『あんしんWeb』詐欺サイトを警告してくれるアプリは本当に効果があるのか?怪しげなサイトへ突撃してみたぞ

更新日:

by yumi


こんにちはyumiです。

iPhoneでブラウジングをしていて、なんだかよく分からないけどリンクに飛んだら利用料金を請求された…なんて話、よく聞きますよね。放っておけば良いと思いつつも「本当に大丈夫かな…」と不安な気持ちになってしまいます。

そこで、今回はそんな詐欺サイトを未然に防いでくれるブラウザアプリ『あんしんWeb』が本当に効果があるのか試してみましたよ!
あんしんWeb
ユーティリティ, ライフスタイル
無料



まずはiPhone標準ブラウザアプリ『Safari』で突撃してみた

危険なサイトを警告してくれる『あんしんWeb』は本当に効果があるのか…まずはiPhone標準ブラウザアプリの『Safari』で危険なサイトへ突撃してみます。

ムフフ系なサイトをぐるぐる回ってみると「無料動画◯◯」という怪しげなサイトが…動画をクリックすると、これまた非常~に怪しげな年齢認証のページに飛ばされました!
25-1-1

「18歳以上です」と書いてあるリンクをクリックしてみると…勝手に登録が完了され、ご丁寧にポップアップまで出てきましたwその額なんと99,800円!
17-1

これは完全なワンクリック詐欺!ということで、早速『あんしんWeb』でこのサイトを訪れてみます。

『あんしんWeb』で同じ詐欺サイトを訪問してみた

『あんしんWeb』アプリで、先ほどの「無料動画◯◯」を検索。トップに出てきた検索結果をタップしてみると…普通に開けた!むむむ…
24-2

「このまま動画をクリックしたらまた架空請求されてしまうのか…」と思いつつ、動画をクリックしてみると…警告出てきたー(゚∀゚)
44-2

この警告ページにある「このサイトを終了」をタップするとトップページに戻れます。
44-1

この「無料動画◯◯」以外にも3つほどワンクリック詐欺サイトを開いてみましたが、いずれも警告ページが出てきました。これは信用できそうです!

『あんしんWeb』の詐欺サイト情報は、警察庁と連携して入手し随時反映しているんだそう。アプリの無料期間は2014年3月31日までということなので、よくブラウンジングをする方は使ってみてはいかがでしょうか?
あんしんWeb
ユーティリティ, ライフスタイル
無料

◆追記
ワンクリック詐欺のサイトに載っていたメールアドレスに「利用していないのに利用料金を請求されたのですが…」と問い合わせてみましたが、残念なことに返信は得られず…。
31-1-1

なのでインターネット・ホットラインセンター(インターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口)に「iPhoneでURLを開いたところ、登録料の請求がありました。ワンクリック詐欺サイトかと思われます」と通報しておきました。詐欺サイトが1つでもなくなりますように…!
internethotlinecenter

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
万が一ワンクリック詐欺にあってしまっても、絶対にコンタクトを取らないように気をつけて下さいね!
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 


関連記事