【小技】意外と使ってない!?「電話に出られない」とメッセージを送れる機能が便利だぞ

更新日:

by yumi


こんにちはyumiです。

今どうしても電話に出られない…そんな時、鳴り終わるのを待ってから「ごめん!いま電車だから出られない(>_<)」と急いでメールやLINEをしていませんか?

鳴り終わるのを待たなくても、そんなに急がなくても「1秒でメッセージを送る方法」があるんです。iOS6から実装されている機能ですが、意外と知らない&使っていない方が多いかもしれません。とても便利なのでおさらいしてみましょう!


電話に出られない時は1秒でメッセージを送っちゃおう

メッセージを送るには着信画面の時「メッセージ」→3つの選択肢の中から好きなメッセージを選んでタップするだけ。たった2回のタップで簡単にメッセージが送れちゃいます!
05-1

しかもこの3つの選択肢のメッセージは、自分で好きな文章に変えられるんです。
iPhoneの「設定」→「電話」→「テキストメッセージで返信」からカスタム可能!
25-1-1

ただし「今は電話に出られません…」という冒頭の文章は変えることができません。こんな風に「電話に出られない」と2回言ってしまわないようにご注意をw
21-1

ということで電話に出られない時は、相手に「なんで出ないんだろう…」と不安がらせたりしないためにも、メッセージで簡単に「いま出られないよー」と相手に伝えちゃいましょう!

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
1 yumi(yummyumi)はこう思う!
友だち用に「あとでかける(゚Д゚)」と会社用に「出来るだけ早く掛け直します」を登録しておいたら、タップし間違えた苦い経験が…。みなさん、気をつけて下さいねw
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 


関連記事