PM2.5きてるぞー! 全国の地域別汚染状況をチェックできるサイト『PM2.5まとめ』が便利

更新日:

by ハンサムクロジ


どうもハンサムクロジです。

中国の大気汚染が大きな原因となって日本にも飛来している粒子状物質PM2.5。日本にも来てます、来てますよー!! そう、本日特に多く飛来しているようなんです! 

ということで、今後のためにもPM2.5による汚染状況を全国各地の細かい地点でチェックできるサイト『PM2.5まとめ』をご紹介したいと思います。これで外出予定など見直してみましょう!

 


日本の汚染状況がひと目で分かる! 環境省の詳細データを活用

ご紹介する『PM2.5まとめ』は、日本全国のPM2.5の現在値や予報をチェックできるウェブサービス。iPhoneからも快適にチェックすることができます。

環境省が運営する大気汚染物質広域監視システムそらまめ君によるPM2.5情報を元に、いち早くリアルタイムに汚染情報などを伝えているのが特徴です。

サイトで見れるPM2.5情報には、「リアルタイムPM2.5マップ」「全国PM2.5汚染状況ランキング」「大気汚染PM2.5予報」などなど様々なものがあります。さらっと見ただけでも今日は空気が悪そうですね……。

1

特に便利なのが「各都道府県毎のPM2.5詳細データ」。こちらから都道府県を選ぶことで、そのエリアの詳細なデータを閲覧することができます。

1

以下は神奈川県のページなのですが、スクロールすると県内にある各観測地点の数値から、周辺のPM2.5による汚染状況もチェックすることができます。今日はどこもヤバイ!!

1

さらに明日以降の予報もチェックできます。以下の「大気汚染PM2.5予報(予測値)」では、動画によって飛来状況の予測をチェックできるほか、

1

数値による「今日・明日」のチェック、「週間」のチェックが可能です。明日以降は少なくなっていくようですね! 

1

汚染状況によっては、心肺疾患者、高齢者、子供の外出を控えたほうが良い場合があるようです。現在のPM2.5の状況や予報をチェックするのにぜひ役立ててみてください!

※新サービス開始のお知らせ&ライター募集について
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 


関連記事