【Weekly APPPS! #032】先週のアップス注目記事をまとめておさらい![2014/1/5-1/11版]

更新日:

by ともぞう



ども!ともぞうです。

さあ、今週も「Weekly APPPS!先週のアップス注目記事をまとめておさらい!」の時間がやってまいりました。

先週1週間のアップスの記事から私、ともぞうの独断と偏見で注目記事をピックアップしてお伝えします。毎日記事をチェックできない方もとりあえず、これだけ読んでおけばOKですよ!

先週の注目ニュース

LINE安定の強さを発揮

20140112_weekly_001

新成人が利用するSNS、1位はLINE! Twitterは利用者増、Facebookは横ばい、一方mixiは……

⇛相変わらずLINE強いですねえ。私の周りに聞いてもTwitter、Facebookはやってないけど、LINEはもう日常の連絡手段として欠かせないという人がすごく多いです。


ついにFacebookまでもがWi-Fサービスiへ進出!?

20140112_weekly_002

無料Wi-Fiが”チェックイン”で利用できる「Facebook Wi-Fi」、日本でも近々使えるようになりそう!!

⇛無料で利用できるwi-Fiが増えることは嬉しい事ですが、auやSoftBankなどのWi-FiスポットやスタバやMacなど独自のWi-Fiサービスなどとどのような形で共存していくのか気になるところです。


CDだけでなくついにiTunesでも音楽離れ?

20140112_weekly_003

アメリカで音楽のダウンロード販売数が減少!iTunes Storeの開設以来初めてのことらしいです…

⇛オンラインで音楽が買えるようになり、CD販売数が減少といった流れが加速していくとおもいきやここに来て、iTunesが販売数減少とは驚きです。無料で音楽聴き放題のサービスが多数あるのでその影響でしょうかね。




先週の注目アプリ

オンラインで即座にあなたの疑問を解決してくれるアプリ2連発

20140112_weekly_004

Twitter創業者が作ったQ&Aアプリ「Jelly」に長年の疑問を投稿してみた結果…w

⇛スカシフィケーションという言葉が頭から離れませんw 気になる方は是非記事を御覧ください。


20140112_weekly_005

流行りのQ&Aアプリ『アンサー』&『LINE Q』本当に5分でレスがつくのか3つの質問で試してみた!

⇛『Jelly』とは打って変わって、正統派の回答が短時間でついてます。質問によってははヘタするとググるより正確に回答が得られる可能性もありますねこりゃ。


本誌ライター アプリーナの画像芸ここに極めり

20140112_weekly_006

【閲覧マジ注意】自分の顔を自分で”かぶる”…?「きぐるみカメラ」を色々試したら放送コード突破した

⇛本気で閲覧注意です…w。


知ってると便利なLINEの小技2つ

【LINE】トーク履歴をキーワード検索する方法!過去のトークから一発で情報を引き出せるぞ

【LINE】大事なトークが埋もれない!超便利な”ノート機能”を使いこなそう

⇛トーク履歴検索はちと力技でしたが、ノート機能は使ってなかったですねーっていうか存在を意識してませんでした。残しておきたい情報をさっとメモっておくには便利ですよこりゃ。




先週の注目ガジェット

20140112_weekly_007

これでiPadが完全にゲーム機に! iOS 7対応のワイヤレスゲームコントローラが登場

⇛おおおお!これは素晴らしい!iPad+ワイヤレスコントローラーってもう充分据え置きゲーム機じゃないですかこれは。それも据え置きよりお手軽で持ち歩きもラクラクってこれははやく標準化されてすべてのゲームで対応していただきたいです。


20140112_weekly_008

このスタンド…ウマそうだ! 食品サンプルを使ったiPhoneスタンドに生ガキやたこ焼きなど新作がキタッ

おまけ:本物そっくりな食品サンプルのスマホスタンドを”本物”と検証してみた

⇛検証記事をご覧いただくとわかるとのですが、その再現度といいますか、クオリティが高すぎて恐ろしいです。クールジャパンの一つと言っても良いレベルw でもなあ実際に買うとなるとなあ…w


20140112_weekly_009

容量を増やすのはバッテリーだけじゃない! ストレージも拡張してくれるバッテリーケースをmophieが発表

⇛バッテリーだけじゃなく、ストレージ容量まで拡張できてしまうすぐれもの。容量不足でお悩みの方はバッテリーの安心感と共に空き容量の心配すら不要になるこのケースおすすめです。あっでも私はLIFEPROOF派です。


先週のApple関連のニュースや噂

最初はポツポツと情報が出始めたiPhone6のリーク情報

20140112_weekly_010

iPhone6は薄型化&巨大化か!?次期iPhoneの本体と思われる画像がリークされたぞ

やっぱりiPhone 6は画面サイズが2種類になる!? カメラはiPhone 5sと同じものを流用との情報

⇛ポツポツと情報が出始めたiPhone6。私は発売日は例年通りと予想しており、おそらくこの時期に出てくるリーク情報、写真はAppleの試作過程にて作られているものではないかと思います。2種類出るのが既定路線とすると、従来サイズで薄型の「iPhone Air」、現行より一回り大きい「iPhone note」みたいな感じですかね。


曲面ゴリラガラスが量産化技術確率のもよう

20140112_weekly_011

次期iPhoneは曲面ディスプレイもありえる!? 3D形状の「ゴリラガラス」が量産できるようになったそうです

⇛曲面のスマホがどうも使いやすいとは思えないので、使うとしたらiWatchですかね。情報がぱったりと出てきませんが、この辺でサプライズ発表とかほしいところです。


バッテリーの特性は理解しておきましょう

20140112_weekly_012

iPhoneは北国に弱い! 寒ければ寒いほどバッテリー消費量が増える事が明らかに

⇛これはiPhoneというかリチウムイオンポリマーバッテリーの特性によるところの現象と考えられます。参考記事によると実際にはバッテリーが減っているようにみえるだけのようです。
参考:【ハウツー】冬になったらバッテリーの減りが早くなりました!? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ – ライブドアニュース


iPhone世界シェアでは苦戦?

20140112_weekly_013

iPhoneシェア、前年比で苦戦中! ヨーロッパではWindows Phoneの人気が出てきているとの調査結果

⇛iPhoneの苦戦はiPhone5cの販売不振などから見て取れなくもないですが、Windows Phoneのシェアは意外でした。何か文化の違いなのか北米と欧州でシェアの傾向が違うのは面白いですね。それにしても日本のシェアが異様に高いw


カメラのバーストモードがさらに進化するかも

20140112_weekly_014
photo credit: Dan Dickinson via photopin cc

Apple、社員たった1人の会社を買収!目的はとあるカメラアプリのようです

⇛たった1人とは言え、Appleに買収されるほど注目されるその技術はすごいですね。これで現在10枚/秒の連写が30枚/秒にそのうちなるのでしょうか。ただその前にAppleさんにはバーストモードのオンオフをつけていただきたいところです。


最後は自らの身体でその効果を証明したお姉さんの動画

20140112_weekly_015

めっちゃ痛そう!! スタンガン機能付きiPhoneケースを体験してみたお姉さんの映像

⇛お姉さん痛そうww ちょっとした威嚇には使えますね。ただ、屈強なお兄さんには通じなそうなのであくまで隙を作る手段といったところでしょうか。日本でもこういう護身系ケースがそろそろ出てきそうな予感。


先週末はインフルエンザにかかってしまい、39度の熱でダウンしておりました。みなさんもインフルエンザにはご注意を。

ではまた来週!


▼この記事をシェアする!




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事