【Weekly APPPS! #027】先週のアップス注目記事をまとめておさらい![2013/11/24-11/30版]

更新日:

by ともぞう



ども!ともぞうです。

毎週日曜夜更新「Weekly APPPS!先週のアップス注目記事をまとめておさらい!」の時間がやってまいりました。

先週1週間のアップスの記事から私、ともぞうの独断と偏見で注目記事をピックアップしてお伝えします。毎日記事をチェックできない方もとりあえず、これだけ読んでおけばOK!

それでは先週のおさらい行ってみよう!

先週の注目ニュース

引っかかった!という人を多数見かけたTwitterのデマ

20131201_weekly_001

【デマ】Twitterで「氏名:」の後に本名を書くとモザイクがかかる?とんでもないデマが拡散し騙されるユーザー続出中

⇛本当かわからない段階では適当な名前入れてテストすれば良いのにと思うのですが、いきなり本名いれちゃう方がいらっしゃるんですね。もういっその事小学校からインターネットについての教育を入れて知識を増やすようにしないといけないんじゃないかと思います。


iPhoneひったくられるだけじゃなく殴られるなんて恐ろし過ぎる

20131201_weekly_002

海外で歩きスマホしてるとぶん殴られる可能性アリ! 通行人を殴って気絶させる「ノックアウト・ゲーム」が流行してるらしい

⇛怖い怖い怖い!iPhone使ってるだけでいきなり殴られるとか恐ろしすぎます。海外に行く際にその地域の治安などを調べるほか、このようなスマホに関する事件なども調べておかないといけませんね。


日本のiPhone強すぎ!

20131201_weekly_003

4人に3人がiPhoneユーザー! 10月に売れたiPhoneがスマホ全体の76%だったことが判明、海外メディア驚愕

⇛日本でのiPhone人気すさまじいですね。10月にiPhoneが発売された事も当然影響しているとは思いますが、海外ではそこまでではないということですね。日本ではAndoroidそのものの人気がないのか、日本のAndoroid機に魅力がないのかどっちなんでしょうね。


先週の注目アプリ


コメント

20131201_weekly_004

【配信開始】iPhoneアプリ版「ドラゴンクエスト」キタ━(゚∀゚)━!! 先着100万人まで無料でダウンロードできるぞ。急げ!

『ドラゴンクエスト』は初日で100万DL突破していたことが判明!好評につき無料期間の延長を発表!

⇛ついにきましたね~!私も配信日深夜0時に待機してダウンロードしちゃいました。ただリアルタイムに遊んでいた世代としてはファミコンのドットの雰囲気をそのままにしておいてほしかったな~と思うのはわがままでしょうか。無料ダウンロードは延長されていますので、まだの人は今のうちにゲットしちゃいましょう。


あの人気ゲームがついにiOSに登場!

20131201_weekly_005

【セガ】「サカつく」のiOSアプリが12月10日に配信決定!有名シリーズ初のスマホアプリがくるぞ

⇛ついに「サカつく」までもがiOSに登場です!スマホで遊べるようになるのは嬉しい限りのですが、最近据え置き機や携帯機の元気がないのが気になります。どうせならメインはゲーム機で出来て、一部のゲームだけスマホで持ち出せるといったような連携で遊べたりしたらまた違ってくるんじゃないかと思います。


iOSの辞書がパワーアップ!

20131201_weekly_006

『Dictionary.appender』iPhoneに好きな辞書をDL!デバイスに内蔵辞書を追加できるアプリが便利すぎる件

⇛これは便利!!即ダウンロードしました。今までは調べ物というとわざわざ別の辞書アプリやネットで調べていましたが、このアプリがあれば、それも一挙解決です。




先週の注目ガジェット

20131201_weekly_007

ダンボーかわええぇ!イヤホンジャックに装着できる小型「ダンボーストラップ」が登場

⇛うわああ、かわいい!つい欲しくなる逸品。できれば、電池内臓で目が光ったりしてほしかったw


20131201_weekly_008

これは大人でも楽しそうw 紙飛行機をiPhoneで操作できるガジェットがkickstarterで人気上昇中

⇛iPhoneで操作出来る飛行機ではなく、紙飛行機を操作できるようになるなるっていうのがポイント。自分で作った紙飛行機を操作できるなんて楽しすぎます。男のロマンや。


20131201_weekly_009

ポップな見た目がかわいい!カメラリモコン「Bluetooth シャッターボール」でどれだけ離れて撮れるか試してみた

⇛リモコン便利ですほんと。旅行の際には間違いなく活躍の予感です。浮遊写真も楽しいので是非!w


先週のApple関連のニュースや噂

これからiPhoneを買い換えようとしている方には朗報

20131201_weekly_010

国内キャリア各社がiPhone 5sの即日持ち帰りに対応したと案内中! 在庫が無い場合も1週間程度で手に入る模様

⇛一時期、色によっては入手困難状態が続いていたようですがようやく落ち着いたようです。むしろその場で買えちゃうってのが衝動買いに繋がりそうで危険という見方もw


iPhone6のコンセプトデザイン未来的だけども…

20131201_weekly_011

触ってみたい!3面ディスプレイになったiPhone6のコンセプト動画がちょっと近未来っぽい件

⇛うおーかっけー!!とは正直ならず、誤動作しまくらないか?とかケース付けられんわなどとネガティブなことばかり考えてしまいました。素直にベゼルなしの全面液晶でいいんじゃないかと。


未だに噂の域から話が進まないiWatchのはなし。

20131201_weekly_012

Appleが開発中と噂の「iWatch」はサイズが2種類用意される!? 男性向けと女性向けが販売されるとの情報

⇛名前だけはだいぶ前から先行していますが、実機写真のリークなどの話もない状況が続いています。最近のAppleはリークでかなり信憑性の高い情報が出てくるだけにそれも無いということはまだまだ商品化は先の話なんでしょうね。


身の回りのものが少しづつiPhoneとつながってくる?

20131201_weekly_013

Appleが補聴器を開発中!? iPhoneとワイヤレス連動で音声がクリアに聞き取れるように

⇛iPhoneと連動して身の回りで使っているものが連動したり、設定をできるようになるとはいいですね。このニュースでは補聴器ですが、それ以外のものでも少しずつこのような連動が当たりに前になるのもそう遠くないと思います。


これはまったく予想外の結果!

20131201_weekly_014

意外?最も使われているスマホのカメラアプリ、1位はぶっちぎりで○○だった!

⇛いやあ、これはびっくり。てっきり標準カメラが来るとおもいきやまさかのアレとは。アレが何か気になる人は是非記事をチェック!


家にwi-Fi環境がなくて3G、LTEメインで使っている人は特に注意

20131201_weekly_015
photo by Janitors


【保存版】7GB制限を超えないために!iPhoneのパケット通信量をチェックする3つの方法

⇛家ではWi-Fi接続している私は1~2GBしか行かないのであまり気にしていないのですが、Wi-Fi環境がない方でYoutubeで動画見たりしているとかなり通信量食うので要チェックです。


この再現度すげえ

20131201_weekly_016

アナゴさんに中島、タマも居るぞ! サザエさん一家の特殊顔文字がすげぇ!!

⇛すごいですねーここまで作れるんだ!ってのに驚きました。さがしたらドラえもん版もありました。ただ、特殊文字ですので見る環境によっては文字化けしますのでそれだけご注意を。

先週の小技

これすげえええ!! iOS 7で使うとホーム画面のドックが消えちゃう壁紙が登場

【小技】地味だけど便利! カレンダーアプリの時間設定を5分きざみで登録できるようにする方法

⇛ドックの背景が消える壁紙どうゆう原理なのか気になって夜も眠れません…


これは実装を期待したい新機能!

20131201_weekly_017
photo by Janitors


標準カメラアプリが更にパワーアップするかも?撮影した後に写真のピントを変えられる特許をAppleが取得したぞ

⇛これはほしい!ほしすぎる!撮った写真をあとで見てピントが微妙に甘いとかあるある過ぎますので是非ともAppleさん実装してください。


▼この記事をシェアする!




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事