【勝間和代さんインタビュー】勝間流「魔法使いと黒猫のウィズ」必勝法を直撃!ウィズを始めてからゴルフが上達したワケとは?

更新日:

by アプリーナ


こんにちは、アプリーナです。

1,400万ダウンロードを突破し、先日Google Playベストゲーム2013にも選ばれたスマホ向けクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」。

パズドラに続いていよいよ”国民的スマホゲーム”入りした感のあるウィズですが、なんとあの経済評論家の勝間和代さんも相当ハマっているとの情報を聞きつけ、ご本人を直撃して参りました!

短期間でウィズのトップユーザーへと上り詰めた勝間さん流の必勝法から、ウィズを始めたらゴルフが上手くなった!?という驚きのエピソードまで、ウィズファンでなくとも気になる情報盛りだくさんでお送りします。それでは、どうぞ!



勝間さんが語る!黒猫のウィズの魅力とは

katumasan

勝間和代
1968年東京生まれ。経済評論家、中央大学ビジネススクール客員教授。少子化問題、若者の雇用問題、ワークライフバランス、ITを活用した個人の生産性向上、など、幅広い分野で発言をしており、ネットリテラシーの高い若年層を中心に高い支持を受けている。※公式サイトより

ーー本日はウィズのコスプレでよろしくお願いします!早速ですが、勝間さんが「黒猫のウィズ」を始めたきっかけとは?

きっかけは、タイムショックというクイズ番組ですね。準決勝で森永卓郎さんと当たって、回答率はほぼ一緒だったんですけど、唯一芸能・スポーツが私より全然強くて負けちゃったんですよ。それで、芸能・スポーツをどうやって勉強しようかなと思ってたら、Facebookで知人に黒猫のウィズを勧められて。

ーータイムショック対策で始められたのですね。以前からiPhoneでゲームをプレイしていたのでしょうか?

ほとんどしてなかったですね。元々はすっごいゲーマーだったんですけど、時間食うのでゲームからは遠ざかったてたんですよ。ウィズは仕事のためという大義名分ですね!

ーー大義名分とはいえ、お忙しいですよね。一体いつプレイしてるんですか?

ほとんど移動中ですね。最近はメトロや都営地下鉄でも通信できるようになったので、バスや地下鉄での移動中だったり、船の上(!)でもプレイしてますね。

ーー船の上でも電波入るんですね(笑) 。では、一日のプレイ時間はどれくらい?

少ない時はほとんど触らないこともありますけど、魔道杯などのイベントがある時は6~7時間やってますね。こないだの魔道杯はがんばって、15位でした(笑)。

ーー全ユーザーの中で15位って凄すぎです…。そこまで上り詰めるには、相当課金してきたのでは!?(ゴクリ)

7万くらいですね。ドライバー一本くらいだったと覚えています。(笑)

ーー意外です!勝間さんのデッキを拝見したところSレアだらけなので、てっきりこれはウン十万入れてるのかと…。

クリスタルは割引の時にまとめて買うんですよ。ガチャもむやみやたらに引かずに、確率がアップしている時しか引かないんです。あとは招待コードを公開していたので、あれでクリスタルを何百個ももらえましたね。

それと、クリスタルガチャで引いたカードは選り好みせずになるべくコツコツ育てます。

dekki
勝間さんのカード一覧はS、しかもレベルMAXだらけ!

ーーなるほど、一部ネット上では”廃課金者”と噂されていましたが…嘘でしたよ、皆さん!ちなみに今のレベルはいくつでしょうか?

今7段(最上位)で、レベルは104です。芸能・スポーツ・アニメ以外はほとんど失敗しないですね。芸能はたまに一色問題でも間違えますが…一回出た問題は覚えるので、次出たら答えられますよ。

なので、最初の頃のボトルネックはどっちかというとデッキコストだったんですよ。デッキコストが足りなくて、育てても使えなくて。

ーーデッキコスト問題には私も頭を抱えています。あれはレベルを上げるしかないですもんね。


parameta
これが勝間さんのステータスだ!バランスの良いパラメータに注目

ーー勝間さんのお気に入りのカードはどれですか?

いつでもどこでも、特攻系(攻撃力が高くHP低め)の「ユアン」を連れて歩いてます。HPが非常に低いんで、常に正答率を試されるんですが。

ーー特攻系が好みなのでしょうか?

攻撃力が二枚分ある分、デッキコストを節約できますから。特攻系なのにパネルシャッフルもできて便利な「ソフィ」もお気に入りです。カードの組み合わせは常に試行錯誤してますよ。

sofi
勝間さんのお気に入りのソフィ(左)とユアン(右)


ーー勝間さんをここまで夢中にさせる、ウィズの魅力ってなんでしょうか?

スマホの画面で遊ぶのに一番よく設計されていて、ゲーム中不快感がなく、アニメーションを含めてやってて「快」がある。あと、クイズで昔学校で習ったような科学実験の知識なんかを思い出して楽しいですよね。

あと楽しいのは、けっこう芸能問題に知り合いが出てくるんでよ。道端三姉妹の出身地は?なんて三色問題があって、友達なので福井県って当てられて(笑)。

ーー芸能分野でも活躍されている勝間さんならではの楽しみ方ですね!

必見!勝間さん流、黒猫のウィズ必勝法

tujo2
通常バージョンの勝間さん

ーー開始一ヶ月で(当時)最上位の6段まで一気にレベルアップしたとお聞きしましたが、ズバリ勝間さん流の”ウィズ必勝法”を教えてください!

私、ゴルフを始めて二年くらいになるんですけど、ウィズ始めてからやっと上手くなってきたんですよ。

ーー?!

今まで「クラブをどうやって握るんですか?」ってところから、やり方を全部細かくコーチに聞いてたんですね。で、一年半経っても全然うまくならなっかたんですが、ウィズを始めてから120から100ちょいくらいまで縮んだんです。

なぜかと言うと、私ウィズをやる時にやり方なんて人に一切聞かないなと思って。それで、ゴルフのやり方もウィズみたいにしたら上達したんです。これが一番嬉しかったですね。

ーー人に聞く前に自分で考えて実践すると。

そう、ウィズもデータ集は見ますけど、攻略法はほとんど見ないですね。攻略法はその人の攻略法だから見てもしょうがないんですよ。

どちらかというと“詰め将棋”みたいに考えてるんですよ。特にトーナメントとかでは、一段一段出てくる敵に対して、どの順番で誰をぶつけるのが一番リスク少なくリターンが大きいか。手持ちの全カードのアンサースキルとスペシャルスキル暗記してますから、発動ターン数と管理しながらコントロールすると。

勝間さんのTwitterより。全カードのスキルを暗記してデッキを組んでいるそうです!
 
ーー全てのスキルとターン数を暗記…。なかなか常人には真似できない技です(笑)。

覚えちゃうんですよ(笑)。カードのスキルの相性を考えて、トーナメントにしろ難しい都市にしろ、本当に必要なカードから埋めていくんです。必要なのがどうしてもないって場合は、クリスタルガチャ引きます。

ーーむやみやたらに引かず、必要な時にとっておけ!という教訓ですね。

あとは、ガチャで引いたカードを捨てないことですね。その時いらないと思ったカードも、後々役に立つことがあるかもしれないので。元がB+でも育ててSまで持っていけば、いいカード引くより絶対楽ですから。

ーーどれが役に立つか分からないから取っておく、これも確率論ですね!私ガンガン捨ててました…。もったないことしてたんですねー…。
 
ーーちなみに苦手な問題はどうやって克服していますか?

進化素材クエストとか、ラクなクエストの時は苦手なのから引くようにしてチャレンジにしてますね。あとは、同じ間違いをしないように検索して知識付けて、正解率を上げることですね。

ーーなるほど、まとめると「クリスタルは半額時に買え」「ガチャは確率が上がった時に回せ」「カードは捨てないで育てろ」「攻略に必須のカードからデッキを埋めろ」「正解率を上げろ」ということですね。肝に命じておきます!
 
ーー最後に、こまめなアップデートでユーザビリティがどんどんあがっているウィズですが、これ付けてほしいって機能ありますか?

それを言うと、メイトガチャを10回くらい一気に引かせてほしい。今もすっごいたまってるんですけど、面倒くさくて(笑)。

ーー同感です。コロプラさん、お願いします!
 

~おまけ~勝間さんのiPhoneを大公開!

ーー普段はiPhoneを使っているとのことですが、他にどんな端末を持ち歩いているのでしょうか。

今はiPhone 5の他に、ガラケーとKindle端末も持ち歩いてますね。


kindle
勝間さん私物のKindle端末、iPhone 5、ガラケー


ーー気になるiPhoneのホーム画面、拝見させていただきます。あれ、スカスカですね!

ほとんどアプリ入ってないですよ。フォルダ分けもしてないですし。

ーーホーム画面一枚目を二段空けている方、初めて見ました(笑)。

必要最低限です(笑)。基本的に一番使うのはGoogleマップとウィズですね!

iphone
勝間さんのiPhoneは超シンプル!


ーー勝間さん、本日は貴重なお話をありがとうございました!


以上、勝間和代さんのインタビューをお送りしました。
勝間さんの見事なプレイ戦術とハマりっぷり。いかがでしたでしょうか!

効率良くレベルを上げたいというウィズプレーヤーの皆さん、今日からぜひ”勝間さん流必勝法”を参考にプレイしてみてくださいね。 勝間さんのウィズのプレイ日誌は、公式ブログ公式Twitter上にもこまめに投稿されています。要チェックですよ!

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
ゲーム, エンターテインメント, アドベンチャー, ロールプレイング
無料


     
1 アプリーナ(アプリーナ)はこう思う!
勝間さん、コスプレまでしていただき本当にありがとうございました!(ダメ元で打診したらなんと快諾いただき、自作していきましたw!) 私もウィズはリリース当初から遊んでいますが、なかなかレベルが上がらず。いかに非効率的なプレイをしていたのか思い知らされました。とにかく捨てるのをやめて、まんべんなく育てていこうと思います…!
   
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事