iPhoneと連携する「タトゥー」で音声通話が可能に!? 首に貼るだけでクリアな音質が楽しめるかも

更新日:

by hiro-6


初めまして、hiro-6です。

米グーグル傘下であるモトローラ・モビリティが素敵な特許申請をしているみたいです。

その名も“電子タトゥー”!
無線通信を使ってスマートフォンに接続したタトゥーで通話を可能にしてしまおうというものらしいんです。近い将来、タトゥーだらけのイカツイお兄さんがハンズフリーで通話する…そんな時代がやってくるかもしれませんよ。



首に貼ったタトゥーシールで通話できる!

今回、特許申請されている“電子タトゥー”は、タトゥーと言いつつも実際に体に彫る訳ではなく、マイクや無線通信用のICチップ内蔵のタトゥーシールを首に貼るというもののようです。

1-4

これで喉の振動から音声を直接拾ってスマートフォンなどに送信する仕組みのよう。つまり、つまり、首にこのシールさえ貼っておけばハンズフリーでの通話が可能ということです。
アップルストアとかに専属の彫り師の方が配属されたりする訳ではないんですね。

この技術により通話中の雑音も排除してクリアな音声通話も可能になるらしく、にぎやかな人ごみの中でもはっきりとした音声で通話できるようになるみたいですよ。

2-3

しかもBluetoothのような無線通信によって、話題の眼鏡型デバイス“Google Glass”などと接続することも想定しているというから驚きです。さすがGoogle傘下!

3-2

さらに皮膚表面の電気抵抗を計測することで『うそ発見機』としても使えるということです。自ら進んで『うそ発見機』を装着することに多少の抵抗はありますが、それ以外のメリットを考えたらきっとやむを得ないことなのでしょう。

また一歩、ハイテクな未来へと近づく予感です。イヤホンマイクでも大きな独り言と勘違いされてしまいがちのハンズフリー通話が、さらに紛らわしくなってしまいそうですね。

参考:CNN.co.jpGIGAZINE
期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事