【Weekly APPPS! #024】先週のアップス注目記事をまとめておさらい![2013/10/27-11/2版]

更新日:

by ともぞう



ども!ともぞうです。

毎週日曜夜更新「Weekly APPPS!先週のアップス注目記事をまとめておさらい!」の時間がやってまいりました。

先週1週間のアップスの記事から私、ともぞうの独断と偏見で注目記事をピックアップしてお伝えします。毎日記事をチェックできない方もとりあえず、これだけ読んでおけばOK!

それでは先週のおさらい行ってみよう!

先週の注目ニュース

11/1 iPad Airがついに発売されました!

20131102_weekly001

【iPad Airまとめ】開封から旧モデルとの比較、料金まで全部まとめてここでチェックだ!

⇛アップスでは発売日に並んで早速入手し、開封の様子から旧モデルの比較、au・SoftBankの料金に関して記事にいたしました。買おうか悩んでいる方はこのまとめ記事をチェックですぞ。


PHSの番号だった070始まりの番号がついに携帯電話に

20131102_weekly002
photo credit: Yutaka Tsutano via photopin cc

11月から「070」番号が携帯電話にも!携帯各社で割り当てがスタート

⇛090、080ときて番号が足りなくなってついに070とはそんなに携帯を持つ方の人数が増えているんでね。番号で見分けがつかないんじゃと思ったのですが、「携帯は、070-1~4、070-7~9で始まる番号、PHSの場合は、070-5、070-6で始まる番号」と住み分けされる模様。


ショップで行われていたという強制オプション加入問題に絡んだ話題

20131102_weekly003

au端末購入時におけるオプション強制加入の問題に田中社長が発言!店舗に指導していくそうです

とにかく白い!! auの各種サービス入退会ページが超シンプルになったと話題に

⇛オプションの強制加入問題も話題でしたが、そのオプションの解約方法が難解過ぎると話題になっていたのですが、その両方に対応する形でauが動いた結果ということですね。シンプル過ぎるページの裏には準備かける時間がなくて簡易的にせざるをえなかったとか事情がありそう。



先週の注目アプリ

Apple vs Google Mapナビ対決!

20131102_weekly004

【iOS7純正マップ VS Googleマップ】音声ナビだけで目的地に着けるのか!? 比較検証してみたよ

⇛記事を読むまではGoogle Mapの圧勝と私は予測していましたが、Appleの純製マップも負けじと進化していたことを知りました。今まで徒歩ナビでも地図を見ながら移動していたのですが、今度は音声ナビを使ってみようと思います。


開発者さんが引退を掛けて作った渾身のアプリ!


開発者引退をかけた超力作『FusionCalc2』が”無料”で登場!数字を保存・再利用できる神電卓アプリ

⇛計算結果を自由に使いまわしたり、計算機なのにメモまで入れられちゃう痒いところにまで手が届く計算機アプリとなっています。開発者さんが引退をかけた渾身の一作という事なので知らないお友達がいたら教えてあげて下さいね。


面倒くさがり屋にぴったりなライフログアプリ『Moves』に最強のパートナーが登場!

20131102_weekly006

一日の行動を自動で記録してEvernoteに残そう!行動ログアプリ『Moves』と『MovesNote』の組み合わせで簡単にできちゃうぞ

⇛私の中では神アプリとも言える『Moves』は行動記録がアプリ内もしくは画像でしか保存できないのが不満だったのですが、ついにその問題をクリアするアプリが登場しました。記録のデザインも見やすくなってほんとおすすめです。



先週の注目ガジェット

20131102_weekly007

防水派に朗報! 指紋認証機能に対応した防護ケース「LIFEPROOF」が11月発売決定

⇛私も愛用しているLifeproofの防水ケースにiPhone5s対応の製品が登場です。指紋認証の問題をどのようにクリアしたのか非常に気になるところであります。Lifeproofはお値段張りますが、1年近く使ってみてそれに見合う価値は充分にあると感じております。


20131102_weekly008

行っけぇ!マグナムセイバー! ミニ四駆のボディをそのまま再現したiPhoneケースが登場

⇛私の世代的にはダッシュ四駆郎でエンペラーな訳ですが、これはこれで懐かしい。どうせなら、おっさん直撃のスーパードラゴン、ファイヤードラゴン、サンダードラゴンで着せ替えセットとか出ませんかね。


20131102_weekly009

【色物】ぷるっぷるな唇がリアル!スマホ用ホームボタンシール「スマートキッス」全8種レビュー

⇛以前、このWeekly APPPS!のコメントで予告していたとおり、レビューいたしました。スマートパンツ以上に色物感が強すぎてさすがに普段使いはできませんww 色物担当としてはレビュー後のガチャポンが溜まってきたのでどこかでまとめてプレゼント企画でもやろうかなと思ってます。え?いらいないw


先週のApple関連のニュースや噂

iPad Airに続き、今度はiPad mini Retinaですよ!


iPad mini Retina 早速のフライング情報がキタ!

20131102_weekly010

iPad mini Retinaの発売日は11月21日!? 米家電量販店がフライング案内してるぞ

⇛やっちゃいましたね~今頃サイト担当はめっちゃ怒られてることでしょうw 初代iPad miniをRetina対応ではないという理由で待っていた方もいらっしゃると思いますので発売が待ち遠しいですね。


iPhone5sが出たと思ったらもうiPhone6のお話が。

20131102_weekly011

【噂】iPhone 6は5インチディスプレイのファブレットになる!? MacFanが報じております

⇛5インチはちょっと大きいですね~。どうせならiPad AirのようにiPhone Airとかにして今の4インチのまま薄く軽くしてくれたほうが個人的にはうれしいです。後はそろそろ防水がつかないかな。


iPad Airを手に入れたらチェックしたい壁紙サイト

20131102_weekly012

iPad Airにピッタリな壁紙が必ず見つかる! iOS 7の視差効果に対応した壁紙をチェックできるサイト厳選3つ

⇛iPad Airの壁紙サイズに対応した壁紙サイト集です。お気に入りの壁紙をゲットしちゃいましょう。


先週のiOS7関連の小技など

【小技】もうカタコトじゃない!Siriに自分の名前の正しいイントネーションを覚えさせる方法

【言いたいことも言えない】iPhoneの予測変換がやばい! 「こんな世の中じゃ」と入力すると…

【iOS 7】iOS 7のインターフェイスをさらにフラット化する方法! 通知センターなどの文字が読みやすくなるぞ

【iOS 7】iPhoneの容量を節約! バーストモードで撮った写真は、お気に入りだけを残してサクッと削除できるぞ

⇛こんな世の中じゃの予測変換にはやられましたw げきおこ~といいiOS7の予測変換面白すぎます。


あのアイブ氏の若かりし頃の写真が衝撃!

20131102_weekly013

スキンヘッドがトレードマークのジョナサン・アイブ氏、若い頃の毛量がすごいと話題に

⇛これは必見!ふっさふさやで。ふっさふさ。若かりし頃のアイブ氏がイケメンすぎてびっくりしました。なんでスキンヘッドにしたんだろうな~。


最後は新企画「かみあぷチャレンジ」!動画でお送りする新企画すでに2回目まで公開されています。
20131102_weekly014

動画配信開始【第1弾】芸人はマヂヤミ彼女を一晩でクリアできるのか?タイムリミットは◯時間!

動画配信!芸人はマヂヤミ彼女を一晩でクリアできるのか?2/5

⇛まるでO金伝説のようなノリの本企画、本当にクリアできる人は出るのか?動画の続きが楽しみです。


▼この記事をシェアする!




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事