au端末購入時におけるオプション強制加入の問題に田中社長が発言!店舗に指導していくそうです

更新日:

by ゆう


Photo credit: [cipher] / Foter.com / CC BY-SA

こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

ここのところau販売店の一部で端末を購入時すると強制的にオプションサービスに加入させられるという話が話題になっています。どうやらオプションに加入しないと端末は販売できないと説明されるのだとか。

そんな状況についてKDDIの田中社長が発言。このような事態を防ぐために店舗へ指導していくそうですよ!



抱き合わせ販売について店舗に指導

伝えていたITmedia ニュースによると、KDDI田中社長は昨日の決済会見において、一部店舗での実施が指摘されているスマホ購入時における強制的なオプション案内について質問され、「店舗で改善を進めている」と話したそうです。

オプション加入をスマホ購入の必須条件にすることが許されないとも話しており、指導を進めたいとのことでした。

1
Photo credit: kuzyoken / Foter.com / CC BY

スマートパスは1ヶ月の無料お試しで加入でき、気に入らなければ解約できるオプションサービスです。しかし一部店舗では、強制加入とまではいかないものの加入を断れないような空気になる店舗もあるのだとか。

不要なオプションに強制に近いかたちで加入させられるのは、なんとしても避けたいところです。これからの指導や改善によってこのような事態がなくなるといいですね。


期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

ゆう
Photo credit: [cipher] / Foter.com / CC BY-SA

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事