【Weekly APPPS! #023】先週のアップス注目記事をまとめておさらい![2013/10/20-10/26版]

更新日:

by ともぞう



ども!ともぞうです。

毎週日曜夜更新「Weekly APPPS!先週のアップス注目記事をまとめておさらい!」の時間がやってまいりました。

先週1週間のアップスの記事から私、ともぞうの独断と偏見で注目記事をピックアップしてお伝えします。毎日記事をチェックできない方もとりあえず、これだけ読んでおけばOK!

それでは先週のおさらい行ってみよう!

先週の注目ニュース

ついに新しいiPadとiPad miniが発表されました!

20131027_weekly001

【まとめ】iPad Air、RetinaディスプレイのiPad miniもきた!Appleスペシャルイベントのまとめはコチラ!

⇛先月の新しいiPhoneの際とは違って、事前情報にはなかったiPad airという名称にはびっくり。iPad miniはユーザーの望んでいた形でRetina化を果たしました。どっちも魅力的で悩んでしまいます。


そして国内3キャリアの取り扱い予定も発表されました。

20131027_weekly002
画像 出典: The Verge

ソフトバンクとauは「iPad Air」と「iPad mini」発売!ドコモは現在「検討していきたい」とコメントしているそうです

ドコモが新iPadの発売を決定! iPhoneとのセット販売も検討! ただし日本での発売は来年にずれ込むとの情報も

⇛auとSoftbankで取り扱うiPadの種類が違うんですね。さて、docomoはwi-Fi版も取り扱いするのかどうかこれからの情報に注目です。


発売から1ヶ月経ったiPhone5s/5cの各キャリア販売台数ランキング。

20131027_weekly003

1位はSoftBankでした! 発売から1ヶ月経ったiPhone 5s・5cのキャリア別販売台数シェアをBNCランキングが公開

⇛注意したいのはあくまでこのランキングは家電量販店のデータを元にしたものである点。また、各キャリアの入荷数が均等ではないと推測されるのでこの数字だけで判断はできないですね。ただ、家電量販店ではSoftBankが入荷数も売れた台数も一番多いと考えると一番最初にiPhoneの取り扱いを開始した信頼が高いってことですかね。



先週の注目アプリ

脅威の伸び率にびっくり!

20131027_weekly004

この6ヶ月で利用者の増加率403%!世界で今一番伸びてるアプリは意外にも○○だった

⇛出てきた当初話題になりましたが、最近見かけないなーと思っていました。でも、着々と利用者は増えていたんですね~。


人気静音カメラアプリが超進化です!

20131027_weekly005

人気静音カメラ『Onecam』が神アプデ!デジタルズームなのに超絶キレイに撮れるようになったぞ

⇛もう一度実際に試して体験していただきたいとしか言いようがありません。デジタルズームって画像が荒くなるのでほんと使う場面がなかったのですが、一気に使える子になっちゃいました。


未来キタ!ぐりぐり動かせる写真が楽しいぞ。

20131027_weekly006

こ、この写真…動くぞ!被写体をオートで3D化できるカメラアプリ『Seene』で撮った画像がメチャ楽しい件

⇛こういう技術すごいですねえ~その内、数枚写真を取れば完全に3Dで閲覧できる技術ができちゃうんでしょうね。



先週の注目ガジェット

20131027_weekly007
画像 出典: ThinkGeek

iPhoneユーザーの習性を利用したアイデア商品!無視できそうにない通知バッジ風ふせんが登場

⇛単体で見るとなんて事はないデザインですが、iPhoneユーザーにとってはものすごい気になる存在ですね。これはほんと無視できません。バッチ消したくなりますw


20131027_weekly008

ぴったりすぎてすごい! iPhone 5cを”ポケモンケータイ”化できる壁紙とステッカーが登場

⇛アイディアの勝利といったところでしょうか。プラスチックの雰囲気も相まってばっちりはまってます。ステッカーを買うのではなく自作で作れる点もいいですね。


20131027_weekly009

大胆にiPhoneをあしらった指輪型iPhoneケース「JEWEL PHONE」がなにか間違っている気がする件

⇛iPhoneをメリケンサック化できるアクセサリー登場!って違いますかw 商品パッケージが一瞬指輪だけと見せておいて、ケース付きっていうサプライズ演出ができるようになってるあたり狙ってますね。


先週のApple関連の噂

先週は色々な改善と機能追加されたiOS7.0.3話題が盛り沢山でした。


iOS7発表時に出ていたiCloudキーチェーンがiOS7.0.3でついに使えるようになりました。

20131027_weekly011

面倒なID・パスワード入力とオサラバ!便利すぎるiOS7.0.3新機能「iCloudキーチェーン」を設定しよう

⇛セキュリティ面を考慮するとiPhone5sの指紋認証ありきで成立する機能なんだろうと思っています。さすがにパスコードのみの認証で使うには怖いなというのが正直な所です。


他にも色々細かい所で改善されています。

iOS 7.0.3にアップデートするとグラフィックス性能が向上することが明らかに! 約10~13%も性能アップ

iOS 7.0.3の「視差効果を減らす」でアニメーションがOFFに!動作がよりスピーディになるぞ

iOS 7.0.3で英字フリック入力が改善! 大文字変換が復活したぞ

iOS 7.0.3ではホーム画面からWeb・Wikipedia検索ができる! Spotlight検索の使い方をおさらいしましょう

限られた人しか気付かない!”ぎょうざ” → “餃子”に変換できない謎仕様がiOS 7.0.3で改善されたぞ

⇛iOS7.0.3にして一番分かりやすいのが視差効果をオフにするだけで動作が早くなったように感じる点。画面変移の際のアニメーションがなくなった事で体感的に早く感じるようになっているんだと思います。


壁紙好きは要チェック!10/22の発表会の招待状と新iPad風の壁紙ですよ。

20131027_weekly012

スペシャルイベントの招待状をアレンジした美しい壁紙が登場! iPhone、iPad、Macで使えるぞ

iPad Airの発表イベントで使われていた”青い壁紙”を海外クリエイターが再現! iPad用とiPhone用の壁紙を公開

⇛壁紙好きは要チェックですね。私はイベントの招待状のデザインアレンジの壁紙をゲットしときました。


最後は毎度恒例となってきたAppleのPV大阪弁バージョン!

20131027_weekly013

iPad Air大阪弁バージョンが早くも登場!今まででいっちゃんイケてるiPadや

⇛締めはもはや恒例となりつつあるAppleのプロモーションビデオ大阪弁バージョン。相変わらずの仕事の早さにびっくりです。


▼この記事をシェアする!




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事