ほぼ文字化け!ドコモ版iPhoneから送受信した絵文字の対応状況がヒドイと話題に

更新日:

by ゆう


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

spモードメールには対応したものの、まだ少し詰めが甘かったのかもしれません。

ドコモ版iPhoneで送受信したメールの絵文字は、ほとんど文字化けしてしまうようです! ガラケー時代、異なるキャリア間では文字化けした絵文字を思い出しますよw



ドコモ版iPhoneから絵文字送信 → ほとんど表示されません

この現象を伝えていた MOBILEDATABANKによると、 ドコモ版iPhoneのspモードメールを利用して絵文字入りメールを送受信した場合、ほとんどの絵文字が文字化けするそうです。

記事では、ドコモ版iPhoneからau・ソフトバンク版iPhoneやAndroid端末に絵文字入りメールを送受信していましたが、ほとんど文字化け。さらにドコモの端末同士でさえ文字化けしてしまう有り様とのこと。なかなかヒドイ状況になっているようです。

実際にドコモ版iPhoneの絵文字をSoftBank版iPhoneに送信してみると、ガッツリ文字化けしてしまいました。

100

また記事では、この文字化けについてドコモのオペレーターに電話して状況を話すと、”iPhone購入について注意事項”というpdfに「iPhoneでは、spモードメール等に含まれる絵文字が正しく表示されない場合があります」と注意書きがあるので問題ないというスタンスを取られたと伝えていました。

現在はLINEなどのアプリで連絡を取る方が多いと思いますが、キャリアメールを使う方もまだまだいると多います。ドコモ版iPhoneでspモードメールから絵文字を送ろうとしている方は気をつけたほう良さそうですね。

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事