ちょっと怖いかも…。着信が無いのにスマートフォンが振動しているように感じる現象は脅迫観念が原因かもしれないらしい

更新日:

by ハンサムクロジ


どうもハンサムクロジです。

着信や通知が無いにもかかわらず、スマートフォンが振動しているように感じる……。そんな体験をしたことがあるかたは多いと思います。

なんとその現象は、スマートフォンに対する強迫観念が原因かもしれないそうです。依存度が高いとそう感じるということでしょうか……。ちょっと怖いかも!

 


現象の名前は「ファントムバイブ」

伝えていたDVICEによると、ある実験では被験者の学生のうち9割が、何も無いのにバイブレーション(あるいは着信音)を感じる「ファントムバイブ」を経験していたことが明らかになったそうです。心当たりのあるかたも多いのではないでしょうか。

この現象は携帯電話が普及した5年前ほどから多く見られるようになったそうで、電話やメールの着信があるものと勘違いして発生するものだそうです。研究者のラリー・ローゼン氏には、強迫観念を持っているか、その前兆である可能性が高いと話していたとのこと。おそろしい……。 

1

私は頻繁に電話を受けるアルバイトをしていたことがあったのですが、その時も同じように着信音の幻聴を何度も耳にしたことがありました……。それを仕事とは関係のないケータイ電話やスマートフォンで感じてしまうというのはちょっと怖いですよね。

とっても便利なスマートフォンですが、あまり依存しすぎずに使っていきたいものです。

期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

 

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事