「ジョブズから成功の秘訣を学ぼう」という題名のスパムメールに要注意!アップルとの関係を匂わせるスパムが多いらしいぞ

更新日:

by ゆう

medium_2565317822
photo credit: James Mitchell via photopin cc


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

アップルを名前を称したスパムメールが増えているそうです。カスペルスキー社が発表していました。

増加しているスパムメールは、なんと「ジョブズから成功の秘訣を学ぼう」という題名とのこと!スパム業者もいろいろな手法を使ってきますね……。

ビジネストレーニングを誘うスパムメール

今回のカスペルスキー社が発表した6月のスパムレポートによると、スパム業者はスティーブ・ジョブズ氏の名前を多用する傾向にあったとのこと。

「ジョブズから成功の秘訣を学ぼう」など、題名や見出しにジョブズ氏の名前を出して注目を集めようとしたそうです。しかしメールの内容は、ジョブズ氏とは関係ないビジネストレーニング広告とのことでした。

medium_6243553992
photo credit: Yoshikazu TAKADA via photopin cc


ジョブズ氏の名前以外にも、アップル製品を格安で販売するといった内容のスパムメールも多かったそう。メール送信者もアップルと関係ありそうな会社名が入っているとのことですが、もちろん偽物です。

以前にもアップルを語ったフィッシングサイトが急増していることをお伝えしましたが、今度はジョブズ氏を語った内容のスパムメールにも注意したほうが良さそうですね。ジョブズ氏のように成功したいと思って開いたメールは、スパムメールかもしれませんよ!

 

 

ゆう(YuuQ8)はこう思う!
1とにかくジョブズ氏の名前と成功という単語を出して目立とうとしたみたいです。実際こういったタイトルのビジネス本や雑誌も多いですし、思わず開いちゃうかもしれませんね…。


参考:マイナビニュースカスペルスキー


期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事