最新式のゴミ箱こええぇ!街中のゴミ箱がスマホの動きや機種を捕捉・追跡、データ収集していたようです

更新日:

by ゆう

top1


こんにちは、ゆう(@YuuQ8)です。

最新式のゴミ箱が恐ろしい機能をもっていました。

ロンドンの街中に設置されているハイテクなゴミ箱が、行き交う人々が持つスマホの動きを捕捉・追跡していたようです。

データ収集が目的だったそうですが、ロンドン市民には無断で行なっていたそうですよ……!

ゴミ箱がスマホの動き・機種などの情報を収集…。

ロンドンの街中には、デジタル広告を表示することができるハイテクなゴミ箱「bin」が100台設置されているそうです。Renew社という企業が提供しているのだとか。

この100台ある「bin」の内、12台が街中を行き交う人が持つスマホのMACアドレスを無断で捕捉・追跡していました。すでに100万台以上のスマホのデータを記録していたそうですよ……。

1


データ集取は、Wi-Fiをオンにしていたスマホから行われていたとのこと。集取から逃れるには、ゴミ箱付近を通るたびにしっかりとWi-Fiをオフにするか、Renew社のWebサイトからデータ集取拒否を申請しなければならないのだとか。いずれにしても結構な手間がかかってしまいますね……。

2


Renew社は、スマホから収集したデータをターゲッティング広告に役立てるつもりだったそうです。集めたデータは個人を識別できるものではなかったそうですが、無断でデータ収集していたことが判明して厳しい非難にさらされたそうですよ。

現在データ集取は停止されたそうですが、無断でスマホの動きが追跡されていたというのは恐ろしいですね……。

 

 

ゆう(YuuQ8)はこう思う!
1しかもまさかのゴミ箱がデータ集取とは。すごいゴミ箱があるもんです。批判も当然という感じですね。データ収集から逃れる方法がわりと困難だったというのも問題だったようです。外出るたびにWi-Fiをオフにするのって結構忘れちゃいますよね…。


参考:WIRED.jpGIGAZINE


期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!
■更新情報をFeedlyで確認する!
■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

 

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事