【Weekly APPPS! #005】先週のアップス注目記事をまとめておさらい![2013/6/16-6/22版]

更新日:

by ともぞう

20130623_weekl_title

ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

毎週日曜夜更新「Weekly APPPS!先週のアップス注目記事をまとめておさらい!」の時間がやってまいりました。

先週1週間のアップスの記事から私、ともぞうの独断と偏見で注目記事をピックアップしてお伝えします。毎日記事をチェックできない方もとりあえず、これだけ読んでおけばOK!

今回から注目のアプリコーナーも追加しました。それでは先週のおさらい行ってみよう!

先週の注目ニュース

最初のニュースはネット選挙解禁にまつわる話。

20130623_weekly001
未成年者はSNSもダメ!総務省によるネット選挙運動の注意喚起が無理ゲーだと話題に

⇛ついにネット選挙解禁となった訳ですが、これだけ誰もがSNSを使うようになっているとまったくその気がなくても、知らない内に…なんて事が起こりかねないですね。いっそネットのモラルも含めて学校の授業の一つとして教えてほしいものです。


お次は一度は経験する電車の乗り過ごし。

20130623_weekly002
photo credit: TheeErin via photopin cc

ぼーっとしすぎ! 毎年約2,000万人がスマホに夢中になりすぎて電車などで乗り過ごしているらしい

⇛何度かふと気が付いたら、あれ?ここどこ?っていうのを経験していますw ちょっと前より電車でスマホをいじっている人の割合すごく高くなってますからね。降りるひと駅前になったらプッシュ通知してくれるアプリとかあったら流行るかも。


3つ目はなんともうらやましい学校へiPad配布というお話。

20130623_weekly003
日本も取り入れてほしい!アップルがロサンゼルスの公立学校に通う全生徒にiPadを支給

⇛小学生くらいだと「先生~!iPad忘れました~」とか「充電してくるのを忘れました~」なんて事が続発しそうな気がします。もらう生徒はうれしいですが、電源やWi-Fi環境の整備など学校側は大変そうです。


先週の注目アプリ


20130623_weekly004
【知恵】iPhoneから固定電話への通話料を6割減らす方法~SMARTalk編~

⇛以前、私も記事にしていたのですが公式アプリがリリースにより設定が簡単になり、すごく使いやすくなりました。私のホーム画面には1軍アプリとしてドッグ入りを果たしましたw 通話が多い人は入れてみる価値ありですよ。


20130623_weekly005
【ゲーム革命】紙に描いたゲームのステージをiPhoneに取り込み→オートでゲームを作成してくれるアプリ『PixelPress』が面白そう!

⇛これはほんとやってみたい!自分で作ったステージでゲームが出来るっていうのがいいですね。小学生くらいのころスーパーマリオのオリジナルステージをノートに書いて友達と盛り上がっていたのを思い出しましたよ。


先週の注目ガジェット


20130623_weekly006


災害時も安心! ソニーからiPhoneを手回しで充電できる非常用ラジオが発売

⇛手回し充電だけではなく、太陽光でも充電出来るというのがいいですね。以前のタイプはiPhoneへの充電に対応していなかったので購入を控えていたのですが、これは買います。災害への備え大事ですよ。


belkin ベルキン iPhone5対応LEGOケース イエロー F8W283qeC00

iPhone用レゴケースの国内発売が決定! Amazonで予約受付が始まってますよ

⇛以前よりそれっぽいケースは出ていましたが、ついに公式から発売ということで光速で予約しました!さすがレゴだけあってお値段がそれなりに張りますが、作りなどしっかりしているんだろうと今から期待しています。

先週のApple関連の噂

iOS7と次期iPhoneの話題が先週も続きましたね~。

誰もが気になる次期iPhoneの色ですが、色々と飛び交ってますね。

20130623_weekly007
まぶしすぎるっ! 次期iPhoneで展開されると噂のゴールドを予想した画像が美しすぎる件

と黒がなくなってグレーになるのでは?という一方で従来の黒の部品がリーク。

20130623_weekly008
く、黒いじゃないか! iPhone 5Sとされる鮮明な本体写真がリーク

⇛気になりますねえ、この色の話題。カラフルになると言われて見たりとこの予想画像でワクワクしている辺りが実は一番楽しかったりします。個人的にはずっと黒を使っているのでそのまま黒が出続けて欲しい所です。


20130623_weekly009
iOS 7の日本語版紹介ページが公開されたぞ! 各種機能を日本語でチェックしましょう

⇛発表当初は英語版しかなかった公式のiOS7紹介が日本語で見る事ができるのは嬉しいですね。はやく触りたいなあ。


最後はiOS7ベータ版に紛れ込んでいた謎のアイコンのお話。

20130623_weekly010
iOS7にアップルらしくない意味不明なアイコンが見つかる!フラットデザインのかけらもないぞ…

⇛開発中のプログラムの中に入っているので何か開発者のアイコンなんでしょうかね?さすがに著作権にうるさいディズニーのキャラアイコンはマズイんじゃ…w


▼この記事をシェアする!


ともぞう(@tomozo_1975)はこう思う!
1選挙運動のネット解禁はようやくといった所ですね。ただ、ネットなだけに想定もしていなかった問題やネットならではの炎上などリスクも伴いますから慎重になるでしょうね。未成年者が撮った写真でたまたま選挙候補者の掲示板が映り込んでしまってそれをTwitterに流したら選挙法違反とか言われてしまうような事もありえるだけに難しいです。




期間限定でアプリが格安で手に入るセール情報や、iPhoneの最速情報はコチラが便利です。
■更新情報をTwitterで確認する!
■更新情報をFacebookで確認する!

■アップス!の記事が読めるアップス製アプリかみあぷで確認する!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事