編集後記(5月21日)今さらだけどアプリ市場の前半戦は終わったよねって話 ※フワッとした結論

更新日:

by hireme

so_032

こんばんは。ケスラブです。

グルーブコースター ゼロ』という名作アプリが70万ダウンロードを達成して、現在キャンペーンをやってるそうです。

で、このグルーブコースターなんですけど、すんごく良いアプリなんです。
もともと有料版があってそれの無料版っちゃー無料版なんだけど、この良アプリがなんでいまだに70万ダウンロードなのかと。

まったくもって納得行かない訳です。

ちなみに去年まで音ゲー市場でもっとも元気だった『太鼓の達人』も今年は元気がありません。

で、何が言いたいかと言いますと、去年まで元気だった往年の名選手的なアプリが今年は見る影もなくて、アプリ市場そのものがもう別物。アプリが良いだけじゃ勝てない時代になったのかなーってことです。

ぜひココ⇓で2012年のランキングをチェックしてみてください。特に30位以降。

アップル、2012年 iPhone 無料アプリトップ100 を発表。1位は「LINE」!
http://www.appbank.net/2012/12/14/iphone-news/517105.php


去年のランキングなのに「懐かしー!なんか昭和っぽくない?」ってな感覚になれるアプリばかりですから。

ClipBoxとか一筆書きとか、消音カメラ系、かみあぷ、めっちゃ流行ったカジュアルゲームとかね。
※どれも良いアプリですけども。批判するつもりは一切ないです。


そんな訳で、グルーブコースターはすごく良いアプリなんだけど、このアプリは去年早々にだしてたらイケたのかなーってぼんやり思うわけです。良いアプリならノンプロモで上位に入れましたしね。2012年は。

アプリ使う人のスマホ歴が伸びてきたってのと、作る側に大物がたくさん入ってきたってのと、アップルの市場いじり。こういうので市場が別物になってしまったのかなー。

はい。

今日笑ったサイト
【おいしさ0.8倍!】伝説のカレーが再販決定!「インド人完全無視カレー」
a-1
http://calamel.jp/curry2

こういうプロモーションを思いつく頭がほしいです><

あと社員募集してます。

以上、ケスラブでした


iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事