iOSアプリの売上、アプリ内課金が売上の71%! 日本はパズドラの影響で平均課金額が世界1位に

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by ハンサムクロジ

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どうも@kuroji1987です。

2月のiOSアプリの売上のうち、71%がアプリ内課金だったことが調査会社Distimoの調査で明らかになりました。

しかも日本は平均課金額が世界1位になったとのこと。すごいですよねー。もちろんその要因はあの人気アプリだったみたいです……!

平均1ドルのところパズドラ効果で日本だけ3倍に!

調査結果を紹介していたApple Insiderによると、2月のiOSアプリ全体の売上のうち、有料アプリは24%にとどまり、無料アプリ内課金が71%を占めたのだそうです。

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有料アプリ内課金にいたっては5%とかなり少なくなっていました。

また、アプリ内課金の購入額については、平均1ドルほどのところを日本だけが3ドルとなっています。これにはパズドラの影響が大きいとのことでした。すげぇ……。

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こんなところにもパズドラパワーが働いているんですね。平均をこんなに押し上げるほどの人気。はんぱじゃないです。

もしこれからアプリでお金を稼ぎたいなら、「無料アプリ+課金」というシステムにするといいかもですね!


@kuroji1987はこう思う!
1アプリ内課金がここまで収益を上げているとは思いませんでした。でも無料で試してアプリの良さを知ってもらい、さらに便利に使うために課金するという仕組みはたしかに手を出しやすいかも。無料のLite版と有料版を作り分けるよりいいかもですね。


参考:Apple Insider

pr


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