iPhoneを「目」で操作できるようになるかも! イスラエルの企業がiPhone向けに技術を提供

更新日:

by ハンサムクロジ


どうも@kuroji1987です。

これは現実的かもしれません。

イスラエルのuMooveという企業が、iPhoneやAndroid端末といったスマートフォン向けに目の動きで端末を操作する技術の提供をする計画があるそうです。New York Timesが記事にしていました。

使えるようになったら地味に便利かも?

Siriいらず、ハンズフリーでiPhoneを動かせる?

記事によると「uMoove」は、デバイスの前面カメラ(低解像度でもオーケー)を使用して目と頭の動きを追跡し、頭の傾きでスクロールを制御したり、画面上のリンクなどを見つめることで選択したり、といったことができるのだそうです。

「uMoove」は、アプリケーションにその技術を適用するためのツールキットを提供するそうで、AndroidはもちろんiOS向けにも作成しているとのことでした。


もし実際に使われるようになれば、体が不自由なかたが目だけでiPhoneを操作したり、そうでなくてもハンズフリーで自由にWebブラウジングやアプリの操作ができるようになりそうです。

声を出さなくてはいけないSiriさんよりも周りの目を気にする必要が無いので、手軽に使えそうですよね。

実際に搭載されるかどうかは分かりませんが、夢が広がるお話です。期待!!

@kuroji1987はこう思う!
1目や顔の向きで操作できるアプリは色々とありますが、iOSに標準搭載されたらまた別の広がりがありそうな気がします。いきなり次期iPhoneで搭載ということはないでしょうが、2~3年後には使えるようになるかもしれませんねー。


参考:New York Times via ガジェット速報

pr

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事