【結果発表】中級者 VS 素人のカメラ対決!読者のみなさまに選ばれた勝者は…

更新日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

先日みなさまに投票していただいた、一眼レフ使いの”カメラ中級者” VS アプリの力を借りた”カメラ素人”の三番勝負 (詳しくはこちらを参照:カメラ中級者 VS アプリの力を借りたカメラ素人!カッコいい写真が撮れるのはどっちだ)

結果が集計できましたので発表いたします!果たして読者のみなさまに「より良い」と多くの票を集めた写真は?そして3番勝負の勝者はどちらなのか?注目ですッ!

1番:料理対決

まずは最初の勝負「料理」の写真について見てみましょう。こちら①が私yumi、②がゆう氏撮影のものでした!

『ウェルカメ』ではこのように撮影するよう指示されていましたよ。

そして読者のみなさまからより多くの票を頂いたのは…113対87で、私yumi撮影の①でしたッ!いや〜「一眼レフ使い」とかもう言わない方がいいんじゃないかな?ん?ん?

このままどうせ私の3連勝だとは思いますが、せっかくなんで次の写真「電車」の結果も見てみましょう。

2番:電車対決

電車の写真、こちらも①がyumi、②がゆうでした。

『ウェルカメ』ではこのような構図の指示が。

さてこちらの勝負、より多くの票を集めたのは…37対164で②ッΣ(゚Д゚)

「m9(^Д^)プギャー!1回勝ったぐらいで調子乗んなよッ!」
ふ…ふん、走ってる電車だったから上手く撮れなかっただけだよ!止まってたら私の方が上手く撮れてたんだから!(遠吠え)

三番勝負、はからずも2試合(?)が終わったところで1対1という状況に。勝者は次の「人物」で決まります…!

3番:人物対決

人物も①がyumi、②がゆう氏が撮影したものでした。

『ウェルカメ』ではこのように撮影するよう構図が表示されていました⇓

泣いても笑ってもこれで勝負がつきます。投票を数えてみると…170対30でyumiの①に軍配が!

やったー!これで休日明けに毎回「この写真◯◯で撮ったんですよ。これはね、ここにピントを合わせることによって…」って誰も聞いてないエピソード聞かなくて済むぜぇええ!

ということで三番勝負の結果は、2対1でyumiの勝ちでしたッ。

いや〜アプリの力はスゴいですね!ちなみに、私が今回使用したのは『ウェルカメ(240円)』という写真の構図を指示してくれるカメラアプリ。

リリースされたばかりなので、現在アプリで構図が出てくるのは「電車」「人物」「料理」の3つのみですが、今回アプリの力を見せつけてくれたので、これから構図がさらに増えるアプデに期待したいところです!

ということで、みなさま多くの投票ありがとうございました!次回の対決もお楽しみに〜☆(ゝω・)v

※一応フォローしておきますと、やはり一眼レフとiPhoneでは操作感がまったく違うそうです。

おまけ

集計は原始的でした。


関連記事