【裏ワザ】これはマジで便利!『Cookpad』の”マイナス”検索 家にあるものだけで好きなものができるレシピを探す方法

更新日:

by lili

20130302top
photo credit: chotda via photopin cc


こんにちは! @fplili です。  

料理好きなiPhoneユーザー必携のアプリ『Cookpad』。
実は、これには知られざる超便利な裏ワザがあるんです!

それが「マイナス検索」 。

あれ作ろ~!って思ったときに、冷蔵庫に肝心な材料がないっ><てピンチを救ってくれるんです。 ということで早速試してみましたよ。

クックパッド
フード/ドリンク, ライフスタイル
無料

 

材料がないってときに使えるよ

おいしいご飯の強~い味方『Cookpad』のマイナス検索、ほんっと便利なんです!

たとえば、ひな祭りといえば「ちらし寿司」!を作ろうと思ったとき。 ちらし寿司には欠かせない錦糸卵の材料「卵」がないっ><!!!

そんなピンチでも、あきらめなくていいんです。
レシピ検索で「▲卵」と入力すれば、卵を使わないレシピを絞って表示してくれるんです!

そう、この「▲ほにゃらら」がマイナス検索なんです。
検索窓にこのように入れればOK!⇓

2013-03-03 マイナス検索


ということで、

2013-03-03 参考

happy blessingさんのレシピを参考に、今回は卵なしでもキレイなちらし寿司に挑戦してみましたよ。 


ご飯を炊いて、すし飯を作ります。

2013-03-02 ご飯


混ぜ込む具を煮込んで

2013-03-02具


ご飯にまぶし、

2013-03-02 混ぜ込む


最後に菜の花やれんこんを飾れば出来上がりです!

2013-03-02かざる


どうでしょう?錦糸卵がなくても十分キレイなちらし寿司ができちゃいましたよ!

2013-03-02 完成


こんな感じで、このマイナス検索、冷蔵庫にあまり材料がないけどなんか食べたいっ!てときに超使えますよ!

苦手な食材やアレルギーがある方にもすご~く便利だと思います。 ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

クックパッド
フード/ドリンク, ライフスタイル
無料

 

@fpliliはこう思う!
20130104lili料理好きには必携の『Cookpad』。毎日使っていたけどこんな便利機能があったなんて驚きです!料理名だけだといっぱい出てくるレシピから、自分の冷蔵庫事情にあわせて絞り込みができるので、わざわざ足りない食材を買いにいく手間が省けます。あるものだけでおいしい料理をガンガン作れたら、節約にもなりそうですよね。これからますます手放せないアプリになりそうです。

以上@fpliliでした~。

pr

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事