ソニーが『PlayStation(R) App』配信を発表!iPhone/iPadをPS4のセカンドスクリーンにできるらしいぞ

更新日:

by こだま

ps4catch

 

こんにちは、こだま( @kotodama_kodama)です。

ソニー・コンピュータエンタテインメントが、次世代ゲーム機『PlayStation(R)4』を発表いたしました!

公式サイトのプレスリリースには、『PlayStation(R)App』なるスマホ/タブレット用アプリの配信情報が。

このアプリを使うと、iPhone/iPadがPS4のセカンドスクリーンになるそうですが、一体どんなことができるのでしょうか? 早速ご覧ください!

プレイ中のゲームの情報をスマホやタブレットに表示!

『PlayStation(R)App』を使うと、PS4でプレイしているゲームの様々な情報を、iPhone/iPadの画面に表示させられるそうです。

例として紹介されていたのが、ゲーム内マップの表示

アドベンチャーゲームやRPGなどで、マップを確認したい場合、わざわざメニュー画面等を開かなければならないことが多いですよね。

003

 

このアプリを使えば、iPhoneやiPadにマップ画面を表示させて、見ながらプレイできちゃったりします。

001
*この画像はイメージです。

 

これは便利かも! 戦闘でロックオンされたときにアラームが鳴るとか、謎解きで怪しい場所にさしかかった時にヒントが表示されるとか、ゲームバランスが崩れない範囲で色々できたら面白そう。

 

また、このアプリ、PS4でゲームをしている友達のプレイをiPhoneで鑑賞したり、外出先からPSストアでゲームを購入して、PS4に直接ダウンロードしておくことも可能だとか。なかなか多機能ですね♪

 

PS4自体も、超ハイスペック/投稿・実況などSNS連携強化/攻略をヘルプし合える機能など、魅力的な要素いっぱい!良質なゲームが沢山でるといいですよね。

 

こだま(@kotodama_kodama)はこう思う!
1機器間の連携はPS4とVitaだけかなと思っていたのでスマホ/タブレットとの連携には驚きました。個人的には、iPhoneで、PSストアで購入したゲームの取扱説明書が見られたら便利だと思いますね。チュートリアルだけだと操作を忘れるし、格闘ゲームの技コマンドなどは見ながら練習できるとありがたい!Vitaのように、ゲーム中断してホームから取説ページを見に行くとか嫌です・・・。


参考サイト:プレイステーション(R)オフィシャルサイトプレスリリース

pr
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事