他のニュースアプリが不要に!? アップデートした「はてなブックマーク」の便利機能を3つご紹介

投稿日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

ソーシャルブックマークアプリiOS版「はてなブックマーク」がアップデートして、便利な機能が使いやすく進化していたのでご紹介します。

「はてなブックマーク」上で話題になっているニュースやブログエントリーなどをまとめてチェックできる機能がウェブ版そのままに実装され、それらが探しやすくなる機能、読み逃さないための機能も併せて使えるようになっていました。

今回はいくつかの便利な機能から、特にオススメな3つの機能をご紹介したいと思います!

はてなブックマーク
ニュース
無料

関心ワード

まず1つめは「関心ワード」。これは、キーワード別にニュースやブログエントリーを集められる機能です。

「iPhone」や「アプリ」など、自分が好きなキーワードを最大20件まで登録して関連するエントリーだけを一覧することができます。

「関心ワード」は、アプリ内の設定から追加できます。左上にある歯車マークをタップして、一覧から「関心ワード」を選択。

開くと追加済みの「関心ワード」が一覧で表示されます。「関心ワードを追加」をタップして、おすすめや話題のワードから選択したり、検索から好みのものを追加してみましょう。

キーワードによってオススメニュースを配信してくれるアプリは他にもありますが、はてなブックマークをベースとした独特の選別が期待できそうです!

マイホットエントリー

次は「マイホットエントリー」。こちらは、Twitterでつながっているユーザー、お気に入りに追加したユーザーのブックマーク、「関心ワード」に追加したキーワードから、自分だけのホットエントリーを配信してくれる機能です。

毎日20エントリーを、以下のように配信してくれます。

画像とタイトル、ブックマーク数、そしてそのエントリーをブックマークやツイートしたユーザーのアイコンが合わせて表示されています。

このページを見れば、自分の周囲で話題になっていること、自分の興味関心のあることをまとめてチェックできてとても便利です!

あとで読む

最後は「あとで読む」機能。せっかく配信されたエントリーを読み逃してしまっては意味がありません。「あとで読む」機能を活用しましょう。

「あとで読む」への追加は、リスト形式で表示されているエントリーを長押しするだけでオーケー。

右上にしおりマークが付いて、「あとで読む」のリストに追加されます。

「あとで読む」のリストには、直近24時間以内に追加したエントリーが表示されます。一度でも開いてしまうと読んだと判断してこの一覧から消えてしまうので、ご注意を!

以上、新しくなった「はてなブックマーク」の便利機能についてご紹介しました。

アプリは無料で利用できます。過去バージョンが使いづらくてiPhoneから削除してしまったという方も、今一度試してみてはいかがでしょうか!?

はてなブックマーク
ニュース
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事