スマホのバッテリー問題は終了目前? 容量3倍&10分充電が可能なバッテリーが数年以内に実現するかもしれません

更新日:

by ハンサムクロジ

トップ
photo credit: daveclausen via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

なんだかとっても短く感じるスマートフォンのバッテリー持ち時間。それが数年以内に劇的に改善されるかもしれません。

なんと今までの容量3倍で、しかもたった10分で充電できてしまうバッテリーが実現可能になるかもしれないそうです。現在の悩みが一気に過去のものになりそうですな……!

2~3年程度で実用化&製品化できそう

今回発表されたバッテリーは南カリフォルニア大学ビタビ工学部のChongwu Zhou教授の研究チームが研究中のもの。チームの論文によると、現在利用している素材の代わりに多孔性のシリコンナノワイヤを使うことで、容量3倍・10分充電なバッテリーを実現できるのだそうです。

1
photo credit: DaraKero_F via photopin cc


ただ素材が大量生産しにくいのが欠点らしく、その問題を解決することで2~3年程度で実用化&製品化できそうなのだとか。

ユーザーのバッテリーとの戦いは、スマートフォンがリリースされてから現在まで長いこと続いています。バッテリー内蔵ケースやモバイルバッテリーなど様々な方法で対処してはいますが、そもそも本体のバッテリーが変わっちゃえば万事解決ですもんね! 

実用化が楽しみです!


@kuroji1987はこう思う!
13年後のスマートフォンってどうなってるんでしょうねー。その時にこのバッテリーが使えるようになってたら嬉しいですな。モバイルバッテリーなどを作っている会社は大変なことになりそうですが……。


参考:GIZMODO

pr

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事