【悪用厳禁 】これは怖すぎる!Siriをロック画面から起動できるといたずらされちゃうぞ

更新日:

by ともぞう

20130112_siri000


ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

音声でなんでもできるiPhoneのSiriですが、ロック画面からSiriを起動できるようにしておくと危ないという話を男子ハックが伝えていました。

パスコードを設定しておいても、電話帳を覗いたり、メールなどでなりすまして送信する事もできてしまうので、今すぐ設定を変更しておきましょう。

参考記事:要注意!iPhoneのSiriをロック画面でも使えるようにしておくのは危ないという話 | 男子ハック

パスコードを設定していても電話をかけられる!?


ロック画面でホームボタンを長押しするとパスコードを設定していても、特に設定を変更しておかなければSiriが起動します。

20130112_siri001


ここで適当な名前を呼んでみます。今回は「田村」と呼んでみると、

電話帳に登録されている名前が出てきちゃいました。えー?これはまずくないか??

20130112_siri002


名前の候補から選ぶと、電話番号やメールアドレスまで丸見え。ここから電話やメールもできてしまいます。ひぃぃぃ。

20130112_siri003


さらにTwitterやメールなども呼び出せてしまうので、いたずらメールし放題ですよコレは。怖すぎる…。

20130112_siri004


これではうかつにiPhoneを置いておくこともできません。すぐに対策しましょう。

ロック画面でSiriを起動しないようにする設定は”一般”⇛パスコードロックと進んで、

20130112_siri005


ロック中にアクセスに許可の項目にある”Siri”をオフにすればOKです。

20130112_siri006-1


これでロック画面からSiriは起動しなくなったので、勝手に中身を見られたり、なりすましメールなどをされることもなくなりました。知らないお友達がいたら是非教えてあげてくださいね。

男子ハックさん有益な情報をありがとうございました!
要注意!iPhoneのSiriをロック画面でも使えるようにしておくのは危ないという話

ともぞう(@tomozo_1975)はこう思う!
1iPhoneの画面を見ずに操作するには確かにロック画面から電話やメールが出来るようにしておいたほうが便利ですよね。でも、パスコードを設定しておいても起動してしまうのはほんとうに困り者です。Siriだったらパスコードも音声認識してしまえば解決できると思うのですが、どうなんでしょうね。あっそれとこれを使って間違っても彼氏・彼女のiPhoneの浮気チェックとかしちゃだめですよw

 

 

pr

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事