Appleが詐欺&エロアプリ対策! アプリ承認後のスクショ差し替えを禁止に

更新日:

by ハンサムクロジ

トップ
photo credit: PhotoAtelier (Glen) via photopin cc


どうも@kuroji1987です。

App Storeにあふれる怪しいアプリを一掃するために、Appleが新しい対抗策を発表しました。

詐欺アプリ審査時に横行している、業者が行うある方法を防ぐためのものです。これで怪しいアプリが減ってくれるかも?

アプリ承認後のスクショ差し替えを禁止に

Appleが対策を立てたのは、アプリのスクショ差し替え問題

現在、詐欺アプリ事業者の間で、App Storeの審査時にだけ問題のないスクリーンショットを使用し、審査を通過したあとで別のスクリーンショットに差し替えてアプリを販売するという裏ワザが横行しているのだそうです。

Appleはこれを防ぐため、そのアプリ承認後のスクリーンショット差し替え自体を禁止にすると発表しました。

1


この対策は1月9日からスタートしており、今後はアップデート時のみ差し替えができるようになるとのことでした。

アプリダウンロード時にスクリーンショットを参考にされるかたは多いと思います。ユーザーにとっては嬉しい対応ですね!


@kuroji1987はこう思う!
1アプリをダウンロードする側からしてみれば嬉しい対応です。ただ、怪しいアプリを完全に撲滅できるというわけではないので、もっと根本的な対策を準備する必要があるのかな、とも思いました。特に日本のApp Storeはそういった怪しい感じのアプリが一気にランキングを駆け上がりますからね……。どうにかなんないかなぁ。


参考:Mac Rumors

pr

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事