iPhoneもパソコンも年越し前にすっきり!空き容量をごっそり確保する方法まとめ

更新日:

by ともぞう

20121229_osoji000


ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

今年もあと残す所、数日となりましたね。本日が仕事納めで明日からおやすみという方も多いのではないでしょうか。

明日からはお部屋の大掃除~!と張り切っている方も居ると思いますが、お部屋のついでにiPhoneやパソコンに入っているiTunesのデータも大掃除しませんか?

iPhoneやパソコンもすっきり整理して新年を迎えましょう~!


iPhoneの中身を大掃除!


それではiPhoneの大掃除からしていきます。

・容量を食っている使っていないアプリを削除してホーム画面をすっきり!

設定⇛一般⇛使用状況と進んで少し待つとアプリの一覧が表示されるので、使っていない容量の大きいアプリはどんどん消しちゃいましょう。
20121229_osoji001
※シアトリズムファイナルファンタジーはあくまで表示例です。 

容量を確認できるので、どのアプリが容量を圧迫しているのか分かるのでオススメの削除法ですよ。
アプリを「設定」から削除してみよう! 容量節約に便利ですよ


・カメラロールの写真はバックアップしてごっそり削除

20121229_osoji002

ついつい整理をサボってごちゃごちゃしがちなカメラロールもこの機会にバックアップしてからごっそり削除しちゃいましょう。

WindowsでもMacでも簡単にできちゃいますよ。
【基礎】iPhoneのカメラロールにたまった写真を超~ごっそり削除する方法

iPhoneからいつでも写真を見れるようにしておきたい~という方はオンラインストレージの利用も写真の整理にオススメです。
iPhone5の容量は足りてる?少しでも容量節約したい人のためのオンラインストレージアプリまとめ


・いつの間にか容量を食っているその他ファイルを減らして空き容量を確保

20121229_osoji003

ブラウザのキャッシュなどいつの間にか容量が大きくなっているその他ファイル。これもサイズを小さくすることができます。

iPhoneでその他ファイルの容量を減らしたり復元を利用した方法はこちら。
やってみた!iPhoneの「その他」ファイルをクリーンアップして容量アップする方法

Windowsユーザーの方はフリーソフトを使えばさらに簡単にサイズを小さくすることがでいちゃいますよ。
簡単すぎてびっくり!Windows用フリーソフト『PhoneClean』を使ってiPhoneの空き容量を増やしてみた

はい、これでiPhoneの中身がすっきりして、空き容量もバッチリ増えているはずです。お次はパソコンですよ~。

バックアップの削除やiTunesライブラリの移動で空き容量を確保


iPhoneを使っているといつの間にかパソコンの空き容量少なくなっていたことはありませんか?

20121229_osoji004

もしかしたらその原因の一つはiPhoneのバックアップデータやiTunesライブラリかもしれません。

・複数あるバックファイルを一つにだけにして容量確保

Windowsの場合はメニューの表示⇛設定⇛デバイス、
20121229_osoji005

Macの場合はメニューのiTunes⇛環境設定⇛デバイスを開きます。
20121229_osoji006

パソコンに保存されているiPhoneバックアップファイルを確認できます。
20121229_osoji007

バックアップが複数ある場合は特に理由がない限り、最新の日付の物だけを残して削除してしまいましょう。これだけでだいぶ空き容量を増やすことができますよ。


・iTunesライブラリを外付けHDDやUSBメモリに移動して容量確保

20121229_osoji007-1

iTunesライブラリのデータが大きいせいでドライブの空き容量が不足しているようなら、外付けHDDやUSBメモリを利用してライブラリごと移動してしまいましょう。

Windowsユーザーの方はこちら。
ごっそり容量を確保!iTunesのデータを丸ごと外付けHDDに移動する方法 for Windows

Macユーザーの方はこちらになります。
容量不足に悩むMacBook Airユーザーにおすすめ!iTunesのデータを丸ごとUSBメモリに移動する方法 for Mac

WindowsでメインドライブをCドライブとDドライブに分けている場合にはこちらの方法がとっても簡単でおすすめ。
簡単すぎて泣ける!WindowsでCドライブのiTunesライブラリを好きな場所へ移動する方法

以上いかがだったでしょうか?お部屋の大掃除が一段落したら、この記事を参考に是非iPhoneとパソコンの大掃除をしてみてください。

以上、ともぞう(@tomozo_1975)がお送りしました!



pr

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事