気付けよ!「入力すると通信制限が解除される」というデマが拡散し行政が異例の呼びかけ

投稿日:

by kimi

Photo credit: japrea / Foter / CC BY-SA

こんにちはkimiです。

3日で1GB制限や一ヶ月に7GB制限など、スマホにつきものな通信制限。

そんな通信制限をある簡単な方法で解除できるというデマが突如ネット上に登場し、拡散。

「ある方法」とはとても簡単なものなんですが…思わず「できるわけないだろ!てか気づけよ!!」と言いたくなってしまうようなものでした…。

青森県警や広島県のアカウントが注意を呼びかける事態に

3日で1GB制限や一ヶ月で7GB制限などの通信制限は、だれでも早急に解除したいもの。そんな心理につけ込んだデマが登場しました。それは、以下のような内容。(デマなので絶対にやらないように!

ーーーこれはすごい。iPhoneの人だけの裏ワザやねんけど、キーパッドにした状態で「1」を二回押した後、「0」を押して、0.3秒以内に通話ボタンを押して、15秒くらい待つと、ピーと音がなります。すると、通信制限が、解除され、動画などが早く、見れます!試した人RT

「0.3秒以内」などいかにも裏ワザっぽい言葉が並びますが、やってることは110番通報ですよね。当然通信制限が解除されるはずはありません。

Photo credit: Dick Thomas Johnson / Foter / CC BY

それどころか本来不要な110番通報を行ってしまうことで警察の業務に支障をきたすことになります。

デマに騙されての通報はおそらく成立しないでしょうが、特に悪質な不要・不急の110番通報の場合は偽計業務妨害罪になることがありますので十分注意してください。

Photo credit: llee_wu / Foter / CC BY-ND

実際に110番通報をしてしまう前に文章を読んだ時点で気づきそうなものですが、青森県警や広島県の公式アカウントが注意を呼びかけていることから、もしかしたら騙されて実際にかけてしまった人がそれなりに多くいるのかもしれませんね…。

調べてみると何人かは実際にやって、警察に電話をかけてしまったという人も確認できました。

先日、「Siriに9.11と話しかける」というSiriを使った海外のデマを紹介しましたが、今回は日本で起きたもっと直球なデマでした。

ちなみに今回は「110」でしたが、「119」だと救急、「118」だと海上の事件事故の緊急通報用番号となります。数字が違うからと、似たような「裏技」は存在しませんのでご注意を!

Photo credit: zeraien / Foter / CC BY

「通信制限解除」や「裏ワザ」など、気になる言葉が並んでいると、つい試してみたくなるもの。

しかしそこは一度落ち着いて、どんな結果が起こるのかを考えてみてくださいね!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

kimi
Photo credit: japrea / Foter / CC BY-SA

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事