【2015年版】文字入力がはかどる!無料で使える便利なキーボードアプリ10選

投稿日:

by 菊太郎

ごきげんよう、菊太郎です。

iOS 8からiPhoneユーザー念願だった、サードパーティ製のキーボードが解禁になりました。

それによりキーボードアプリがたくさんリリースされているので、どれを使ったら良いのか迷っちゃいますよね。そこで今回は、かみあぷ編集部がオススメする無料キーボードアプリを10個ご紹介しちゃいます。

ユニークな顔文字が使える『simeji』や、豊富なキーボードの着せ替えがある『Yahoo!キーボード』など、標準キーボードにはない便利な機能が盛り沢山なので要チェックですよ〜!

キーボードを無料でパワーアップさせちゃえ!

それではさっそく、おすすめのキーボードアプリをご紹介していきますね

1.『simeji』

iOSでサードパーティキーボードが解禁になった時に登場した最古参アプリです。

クラウド超変換、きせかえ機能、アスキーアート、豊富な顔文字、カーソル機能と、ほぼ全ての機能を網羅していて、有料アプリよりも優秀ではないかと思えるほどの実力

過去にはデータ送信疑惑がありましたが、パスワード入力時にはちゃんと標準キーボードに切り替わるので、安心して使えそうですね。

参考記事:キーボードアプリ『Simeji』が擬似インライン入力に対応! 通常キーボードとほぼ同じ感覚で使えるように

Simeji – 日本語文字入力&スタンプ・顔文字キーボード
ユーティリティ, ライフスタイル
無料

2.『Yahoo!キーボード』

あのYahoo!から満を持して登場した、きせかえ機能がものすごく充実したキーボード。

スワイプで簡単に英数/かなを切り替えられるので、英数を頻繁に切り替える方にはうってつけとなっています。

方向キーが左右に用意してあるので、文節の移動もラクラク。比較的新しいアプリながら使い勝手は上々ですよ。

参考記事:『Yahoo! キーボード』きせかえテーマは約100種類!カーソル移動キーや豊富な顔文字も収録したキーボードアプリ

Yahoo!キーボード ~ 着せ替えと顔文字が充実
ユーティリティ
無料

3.『もず』

Google日本語入力ベース「Mozc(もずく)」を使ったiPhoneキーボードアプリです。

テンキーに平仮名が書いてあるので、フリック入力の初心者にも使いやすい設計

数字が上に付いているので、カレンダーとかに日次を入れたいときも素早くできますね。

もず – 日本語・顔文字キーボード
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

4.『Copy Center2』

コピペアプリの拡張キーボード版です。

コピーの性能は非常に高く、コピーした文章をフォルダ分けして整理することも可能。

今まではコピーしたものを貼り付ける時にはメモアプリと行き来しなければなりませんでしたが、キーボード化したので直接貼り付けることが出来ます。

参考記事:『CopyCenter』コピーした文章を通知センターにストックできちゃうアプリ! 好きなだけコピーしまくろう!

コピペするなら CopyCenter2
仕事効率化, ユーティリティ
無料

5.『片手 de キーボード』

その名の通り、片手で打つことに特化したキーボード。

画面の半分までキーボードのサイズを縮めることが出来るので、大型なiPhone 6 Plusユーザーとは相性もバツグン。

パソコンのようにカーソル移動によって入力位置を自由に移動させられるので、片手だけで全ての操作を行う事が出来るのも嬉しいですね。

参考記事:『片手deキーボード』iPhone 6/6 Plusでも片手でOK!利き手側に寄せられるキーボード

片手deキーボード〜片手で快適文字入力〜
ユーティリティ
無料

6.『PassKeys』

パスワードなど重要なものを打ち込むことが出来るキーボードです。

あらかじめ設定しておいたユーザー名とパスワードを入力出来るので、頻繁にパスワードを入力しなければならない時などにも便利。

1Passwordの拡張機能にも似ていますが、アプリを行き来することなく直接打ち込めるのは嬉しいですね!

参考記事:『PassKeys』入力がとにかく楽!キーボードから直接入力できるパスワード管理アプリ

PassKeys
ユーティリティ, ビジネス
無料

7.『WordBoard Keyboard』

あらかじめ記録しておいた定型文を、キーボード上から打ち込めるアプリです。

コピペアプリに似ていますが、「いつもお世話になっております〜」など常に同じ文章を送ったりするときにもすごく便利。

無料版だと保存出来る数に制限があるので、気に入ったら課金してプロ版にしてみてくださいね。

参考記事:『WordBoard Keyboard』長文入力がはかどる! とにかく入力がしやすい無料定型文入力キーボードが登場

WordBoard Keyboard – Save Time Typing
ユーティリティ, 仕事効率化
無料

8.『Sunrise』

高機能なカレンダーアプリの拡張キーボードです。

自分のスケジュールをキーボードに表示したり、相手に予定を尋ねるフォームを作成可能。

カレンダーアプリとしても優秀なので、スケジュール管理全般を任せるのもいいかもしれません。

参考記事:【無料】予定管理はまかせろ!カレンダーアプリを徹底比較

Sunrise – Outlook のカレンダー アプリ
仕事効率化, ライフスタイル
無料

9.『Gif Keyboard』

Gifアニメーションを送付することが出来るキーボード。

LINEのスタンプに近い感じで、今の気分に合ったGifアニメーションをすぐに送信することが出来ます。

LINEでは静止画として表示されてしまうものの、メールやメッセージではちゃんとアニメーションとして表示されるのでご安心を。

参考記事:文字入力がはかどる!! iOS 8で使える便利なキーボードアプリまとめ

GIF Keyboard
ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
無料

10.『かおもじ入力』

顔文字の作成に特化したキーボード。

マトリクス状の選択画面になっているので、使いたい顔文字が探しやすくなっていますよ。

普段あまり見かけないような顔文字も多数収録されているので、顔文字で個性を出したい人にもオススメ!

参考記事:顔文字キーボードアプリを比較! 厳選3アプリの便利ポイントまとめ

かおもじ入力 – 顔文字のキーボード
ユーティリティ, カタログ
無料

ということで、オススメのキーボードを10個紹介してきました。普段使うキーボードだからこそ、自分に合ったモノを使っていきたいところ。

今回ご案内したアプリは全部無料ですので、おためし感覚で気軽に使ってみてくださいね!

 

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

菊太郎はこう思う!
リリース当初の『simeji』は今ひとつな感じでしたが、バージョンアップを重ねて今では神アプリの域にまで達しています。これからもキーボードの進化が楽しみですね!

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事