冬の季節 スマホユーザー必携のタッチパネル対応の手袋を試してみた

更新日:

by ともぞう

glove and iPhone 1
glove and iPhone 1 / miss_hg


ども!ともぞう(@tomozo_1975)です。

週末てみたーず。のコーナーでございます。

年末も近づいてきて、だんだん寒くなってきましたね~そろそろ手袋が必要な時期になってきたのですが、気になるのはタッチパネル対応手袋。

各社から発売されているのですが、今回は「無印良品のタッチパネル可能手袋」の使い勝手を試してみました。

 

使えるのは親指と人差し指


今回選んだ「無印良品のタッチパネル可能手袋」色は8色、価格は1980円。
20111103_133507_000


購入したのは写真のグレーです。タッチパネルに反応するのは色の違う親指と人差し指の部分です。
20111120_002


普段もiPhoneを操作するときにはこの2本がメインだと思うので使い勝手が悪いという事はなさそうですね。

滑り止め対策があると安心


ケース無しでiPhoneを持ってみます。
加工用

ケース無しだと結構滑ります。これが、外でつるっと落としたなんて想像するだけでもう恐ろしいぃぃ。

できれば、滑りにくいシリコンケースかネックストラップのどちらかがあると安心だと思います。
20111120_003


私は元々ビビリだったのでダブル装備です(笑)

思ったよりも操作はいい感じ


さてさて肝心な操作ですが、手袋をしているので指先が見難くなってしまいそうです。 
DSCF2653


さっそく使ってみたので動画でどうぞ!



一通りの操作を確認できるマップアプリでピンチイン・アウト、フリックでの日本語入力を試してみました。その結果、素手での操作と変わらない感覚で操作ができましたよ。

これなら充分問題なし!

でも英字入力はキーボードが小さいので正確にタイプできるか気になりますよね? 
20111120_004


というわけで、実際の操作を動画でどうぞ!


思ったより大丈夫でした!

入力したい文字が見えない中での入力になるので、若干戸惑いますが、慣れたら問題はなさそうです。


という訳で、最低限の操作が出来ればいいやと思っていたのですが、思ったよりも実用レベルにも耐えることが分かり、満足のお買い物となりました。

冬に手袋をする事がある方にはオススメの一品です。

お近くに無印良品がない方はオンラインでも購入可能です。
無印良品 ネットストア タッチパネル可能手袋 フリー・チャコールグレー

タッチパネル対応手袋 ともぞうセレクション


最後にその他のメーカーから発売されているタッチパネル対応手袋の中からともぞうの気になった手袋たちをご紹介!


~echo touch glove~(エコータッチグローブ)シンプルタイプ手袋(ブラック、チョコ、グレー、グリーン)【10P14feb11】【送料無料】
~echo touch glove~(エコータッチグローブ)シンプルタイプ手袋

フリース素材でニット素材が好きではない方にいいかも。
皮の滑り止めがついていて安心。 ちと値が張りますが・・。  



THE NORTH FACE(ノースフェイス) ETIP GLOVE イーチップ グローブ 手袋 スマートフォン対応 NN86116-K Mサイズ
THE NORTH FACE(ノースフェイス) ETIP GLOVE 

ノースフェイスだけに作りがしっかりしてそうです。ゴムの滑り止めが付いていて、ケース無しで使っている人も安心! 



EVOLG TORI-CO(エヴォログ トリコ) iphone スマートフォン対応手袋 エメラルド×スカイブルー×ディープレッド
EVOLG TORI-CO(エヴォログ トリコ)

色がカラフルでかわいい!個性的な配色なのでファッション上級者向けですな。


iTouch Gloves S/M (F)ピンク×グレー [HD766]
iTouch Gloves S/M (F)ピンク×グレー 

ストライプがかわいいニットタイプ。5本指全てタッチパネル対応しているのでiPadのマルチジェスチャーを使うのにおすすめ。


ミドリ安全 スマホ手袋 smarttouch 5108 【太ボーダー】 グリーン×黒
ミドリ安全 スマホ手袋 smarttouch 5108

知る人ぞ知るミドリ安全からまさか出ているなんてっ!5本指で操作可能な上に値段もお安く約1000円。


今回はここまで!


以上、ともぞう(@tomozo_1975)がお送りしました。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事