AWAが待望の「オフライン再生」に対応!合わせて一部プランも値下げを実施

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

定額音楽アプリ『AWA』がアップデートにより、待望のオフライン再生に対応。さらに1部プランの値下げを行いました。

そこで今回はアップデートの目玉機能である、オフライン再生機能の使い方を詳しくご紹介したいと思います。

今までオフライン再生がないと敬遠していた方も、要チェックですよ!

AWA Music (アワミュージック)
ミュージック
無料

賢く使ってパケット通信量の節約に

Apple MusicやLINE Musicに先行されていましたが、ようやくAWAもオフラインで再生できるようになりました。この機能を使うことで毎回曲をストリーミングしなくて済み、パケット通信量の節約ができますよ

ではさっそく『AWA』で曲をオフライン保存する手順からご紹介していきますね。

まずはアルバム単位でオフライン保存する方法

最初にオフライン再生したいアルバムの画面を表示させ、右のほうにある「…」をタップします。すると「オフラインで再生可能にする」というメニューが出てきますので、これをタップ。これでアルバムのダウンロードが始まります。

プレイリストの場合も、同じ手順でオフライン保存が簡単にできちゃいますよ。

次に曲単位でオフライン再生する方法。こちらも曲名リストの右側にある「…」をタップし、「オフラインで再生可能にする」をタップすればダウンロードが開始されます。

やり方はほとんどApple Musicと同じなので、メニューの場所さえ覚えてしまえば手順に戸惑うことなくダウンロードできちゃいますね。

オフラインで保存した曲を聞く方法

オフラインへの保存が終わったら、今度は保存した曲の再生。

オフライン保存された曲を聞くにはまず、起動直後の画面から右上にある「≡」からメニューを開き、「Library」をタップします。

すると「OFFLINE MUSIC」の一覧が表示されます。ここに先程ダウンロードした曲がまとめて保存されているという訳です。あとはここからいつものように再生すればOKですよ。

気に入った曲を見つけたらとりあえずWi-Fiのあるところでオフライン保存しておけば、パケット通信量を気にすることなく『AWA』を楽しむことができますね。

また、LINE MUSICはオフライン再生できる曲数に制限がありましたが、こちらは特に制限はなく、空いているストレージ分保存できます。ただし、オフライン保存した曲は最後のオンライン再生から7日経過後、1度AWAをオンライン環境で利用する必要がありますのでご注意を。

Photo credit: Hernan Piñera / Foter / CC BY-SA

そしてオフライン再生の対応と同時に、月額1,080円でプレイリストの作成公開や、曲を指定して再生できるオンデマンド再生が時間無制限で利用できる「Premiumプラン」の値下げが行われました。

Photo credit: / Foter / CC BY

使える機能はそのままで月額960円になり、名称が「Standardプラン」に変更。これでLINE MUSICやApple Musicと同等の価格となり、『AWA』も本気を出してきたというところですね。

現在愛用されている方はもちろん、オフライン再生に対応していないという理由で敬遠していた方もぜひこの機会に『AWA』をお試し下さい!

AWA Music (アワミュージック)
ミュージック
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事