『goo防災アプリ』いざという時に!災害情報から家族への連絡までとりあえず入れておきたい一本だぞ

投稿日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

地震や津波、台風などの大規模な災害というのは、いつやってくるかわかりません。

そこで今回は、災害時の対処方法や家族への連絡など、いざという時に役立つ機能をまとめて利用することができる『goo防災アプリ』をご紹介します。

災害情報以外にも地震の対策方法などが紹介されていたりと便利な”総合防災アプリ”となっているので、iPhoneに入れておくと安心ですよ〜!

goo防災アプリ
天気, ニュース
無料

災害時に大活躍すること間違いなしのアプリ

今回ご紹介する『goo防災アプリ』は、気象庁から発表される災害情報やリリース元のgooで配信される各種の防災関連情報を閲覧・利用できるアプリ。

まずアプリを起動したら、災害情報を取得したい地域を最大3つ選択しましょう。ここで定めた地域で災害が起きた場合にプッシュ通知を受け取ることができます。

また、通知の条件も詳しく設定することが可能で、台風や津波の他に最近話題の火山情報まで通知してくれます。地震においては震度の設定までできるのも嬉しいところ。

さらに『goo防災アプリ』には他の防災系アプリにはない目玉機能があり、なんと「メールで家族に一斉連絡」できるんです。

あらかじめ連絡先のメールアドレスを登録しておくだけで、自分の位置情報や設定しておいた集合場所を自動で送信してくれる仕組みとなっていますよ。

このような災害系の情報以外にも、家庭の医学に必要なヘルスケア情報や地震対策コラムなどのコンテンツも用意されています。

災害時に大事になってくるのが「情報」と「家族との連絡」。防災系アプリをまだ入れていないという方はいざという時に備えて入れておくことをおすすめします!

goo防災アプリ
天気, ニュース
無料
iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:techjo

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事