話題の番組をすぐチェック!AV機器と連携してiPhoneでテレビが見れる「番組表アプリ」がスゴイ :PR

投稿日:

by ゆう

突然ですがみなさん、

「今夜はどんなテレビが放送されているのかな?」
「好きな番組見逃した…。くやしい!」

こんな経験が一度でもあるなら、”番組表アプリ”をiPhoneに入れておくことをオススメしますよ!

特に今回ご紹介する『テレビサイドビュー』なら番組表をチェックできるだけでなく、外出先からiPhoneで番組を見たり、録画した番組を見たり、さらには録画予約まで可能という万能っぷりなんです!

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー
エンターテインメント, ライフスタイル
無料

番組表がすぐに見れる!

今回ご紹介するソニー製アプリ『テレビサイドビュー』を使えば、地デジ・BS・CSの番組表をいつでもどこでもチェックできるようになります。

まあこれは見てもらったほうが早いですね。こんな感じです!

ドラマや音楽、スポーツ番組など、ジャンル毎に色分けされているので見やすいですよ。そのうえチェックできる番組表はなんと一週間分!これだけ先の番組表が見れれば、好き番組を見逃すこともなくなるのでは…!?

またお気に入りの番組をブックマークしておくことで、放送開始時に通知してくれるという便利仕様も。これならもう見逃したくても見逃せないですよ…!

加えて「みどころピックアップ」という機能も便利!

これを使うと、近日放送される注目番組が一発で分かるんです。例えば今日(記事執筆時6/25)だと、金曜ロードショーの「アベンジャーズ」に注目が集まっている模様!何見ようか迷っているときは便利すぎます…!

番組表として純粋に見やすいつくりですし、お気に入り番組は通知までしてくれるんですから…、設計が親切すぎますw

さ・ら・に!もしソニー製ブルーレイディスクレコーダーや、nasne(ナスネ) ™、BRAVIA ™を持っている方なら、このアプリを使うことで録画やテレビ視聴がもっと便利になりますよッ。

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー
エンターテインメント, ライフスタイル
無料

ソニー製品との連携がスゴイ…!

この番組表アプリ『テレビサイドビュー』はソニー製ということで…、同じくソニー製のブルーレイディスクレコーダー、nasne ™、BRAVIA ™との連携が可能です。

連携することにより、以下3つの機能が使えるように!

  • 外出先視聴・外出先録画予約
  • 宅内視聴
  • ワイヤレスお出かけ転送

今回は実際にブルーレイディスクレコーダーと連携させてみたので、順番に使い勝手をご紹介しますね!


iPhoneでテレビが見れる「視聴機能」

ソニー機器と連携すること出来ること1つ目!まずはiPhoneでテレビの視聴が可能になります。

外出先でも見るも良し、家のお風呂で見るのも良し。同じWi-Fiネットワーク上じゃなくてもOKです。インターネット回線にさえ接続できば、録画番組もしくは今放送中の番組をiPhoneで見ることが可能に!

※大人の事情でぼかしを入れております。

つまり、iPhoneがテレビ兼ポータブルプレイヤーになっちゃう訳です。いつでもどこでもテレビ・録画番組が楽しめるようになるんですよ。ちょっとこの機能は便利すぎませんかね…。

しかも最近アップデートを実施し、Bluetooth接続のイヤホンで音声出力が可能になったとのこと。ワイヤレスのBluetoothイヤホンは便利ですもんね。これは地味にありがたい…。

ただし外出先から3G/LTE回線で接続する際は、通信量にご注意ください>< とはいえ、この通信量への不安を解消する方法もあるのでご安心を!


録画番組を”超高画質”で楽しめる「ワイヤレスお出かけ転送」

上記でご紹介したばかりの視聴機能は、3G/LTE回線で見ると通信量がやや大きいのが難点ではありました…。

それを解決してくれるのが、こちらの「ワイヤレスお出かけ転送」!お出かけ前にご家庭内のWi-Fi経由で、録画番組をiPhoneに転送できる機能なんです。通勤・通学の移動時間などに、録画番組を楽しめますよっ!

※大人の事情でぼかしが入っております。

しかも1時間の番組を転送するのにかかる時間は、約2分30秒とのこと。これは速い…。忙しい朝でもスムーズに転送できそうですね。

さらに画質も良く、なんとワンセグの4倍の綺麗さなんだとか!これならiPhoneを横にして気持ちよく見ることができそうです。

※大人の事情でぼかしが入っております。


気になる番組は外出先から予約できる「外出先録画予約機能」

さらにさらに、外出先で気になる番組が放送されることを知っても安心です。このiPhoneアプリとソニー機器を連携しておけば、外出先から録画予約できますから!

この『テレビサイドビュー』アプリで番組表を起動し、予約ボタンをタップするだけでOK。めちゃくちゃ手軽です。

あとはレコーダーやBRAVIA ™、nasne ™なりが録画してくれるので…、家に帰ってゆっくり見れば良いわけですねw

いや〜これはテレビライフが捗りまくりです。iPhoneで番組表も放送中のテレビも録画も見れるし、録画予約もできちゃう訳ですから…w

今回はソニー製レコーダーと連携を試してみましたが、BRAVIA ™やnasne ™と接続させて使うこともできますよ。もちろん、ソニー製品をお持ちでない方でも、番組表だけで重宝する予感です。ぜひ一度試してみてくださいね!

リモコン&テレビ番組表:TV SideView by ソニー
エンターテインメント, ライフスタイル
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事