【iOS 9】写真をまとめて選べる”アノ機能”の復活キタ━(゚∀゚)━!

投稿日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

アルファベットの大文字・小文字が分かりやすくなったり、省電力モードやマルチタスク画面の表示変更など、次々と新機能が明らかになってきているiOS 9。

そんな中『写真』アプリにも変更が加えられてることが分かりました。以前搭載されていた「写真をスワイプしてなぞることで、一度に沢山の写真を選択できる機能」が復活したそうです!

これはユーザーにとって嬉しい復活となりそうです…が、なにやら最近リリースされた”とあるアプリ”を模倣したのでは…?と言われているようですよ><

スワイプで複数の画像を選択可能!

今回明らかになった『写真』アプリの新機能。

iOS 4までは搭載されており、以降のiOSではなぜか削除されてしまった「写真をスワイプでスーッとなぞることで、複数の写真を選択できる機能」がiOS 9で復活するようです!

また、なぞってきた方向と逆方向にスワイプすることで「選択を一括で解除できる機能」もついているとのことなので、削除する時やアルバムを作成する際などの作業がかなり楽になりそうですね。

しかしこれら機能は、先日登場した『Googleフォト』で既に実装されており、一部ユーザーやメディアの間では「AppleがGoogleの技術を模倣したのではないか?」とも言われているんだとか…。

とは言えiOS 4まで「スワイプで一括選択する機能」は標準搭載されており、ようやくiOS 9で復活…ということから考えても、一概にAppleがGoogleを模倣したとは言えないですよね…。

さらにiOS 9の開発はかなり前から始まっているはずで、たまたま発表の時期が近かっただけなのでは?と思いますが…このようなウワサによって「機能が廃止される」なんてことにならないよう願うばかりですね…><

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:Phone Arena

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事