タッチやスワイプの癖で見抜く!Googleが”パスワード入力を不要にする新技術”開発へ

投稿日:

by yumi

photo credit: via photopin (license)

こんにちは、yumiです。

ウェブサービスを利用する際、ほぼ必ず求められる「パスワード入力」。

乗っ取りを防ぐために、各サービスで同じパスワードを使い回さない、数字とアルファベットを組み合わせたもので、なおかつ忘れないもの…って何十個も覚えられるかーヽ(`Д´#)ノ…というイライラから、近い将来解放されるかもしれません。

Googleが、パスワード入力を不要にする画期的な「新技術開発プロジェクト」を立ち上げたとのことですよ!

パスワードを過去の産物に!Googleが新プロジェクト立ち上げ

Googleは29日、パスワード入力を不要にする新技術開発プロジェクト「Project Abacus」を発表。

このプロジェクトでは、現在主流となっているパスワードの入力や、Touch IDのような生体認証を使わずに本人確認できる技術の確立を目指しているそう。

例えば「今スマホを利用している人間は、本当の所有者なのかどうか」を特定する際、各種センサーを駆使し、

  • 操作している者のタイピング・スワイプの癖
  • 普段使っているアプリとの相違

などを判別。さらにそれらと同時に、

  • 顔認証
  • 声紋認証

なども行い、正確に本人確認できるようになるんだとか!

過去には、iPhoneのロック解除に使用するような4桁のパスワードを突破するのにかかる時間は、最大でたった4日半と判明したり、Touch IDもボンドを使えば解除できてしまったりなど、その脆さが指摘されてきました。

Appleも、心拍認証体重認証ダイアル型認証など、ロック解除に関する様々な技術に対して特許をとっていますが、現在のところiPhoneに搭載されていません。

果たして今後、Googleの新技術とAppleの特許技術、どちらが早く実装されどちらがよりメジャーになるのか…。ライバル同士の戦いにも注目ですね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:GGSOKU
yumi
photo credit: via photopin (license)

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事