【週刊かみあぷ】LTE通信量を90%カットする技術が開発、オトクに携帯を解約する方法など今週の話題を一気読み!

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

ライターyumiの独断と偏見で、話題の記事をピックアップしてお送りする「週刊かみあぷ速報」が今週もやってまいりました。

今週もLTE通信量を90%カットする技術が開発、一番オトクに携帯を解約する方法などの話題が盛りだくさんですよ!

今週の注目ニュース

下部の記事タイトルをクリックすると『Safari』が起動し、詳しい記事が見られます。

通信量を90%カット!KDDIが画期的な技術を開発

株式会社KDDI研究所は、「LTE通信量を10分の1にする新しい通信方法」を開発したと発表。

Photo credit: Janitors / Foter / CC BY

LTEと60GHz帯を連動させる方法で、Android端末で試した結果、LTE通信量を90%カット、コンテンツのダウンロード速度を5倍早くすることに成功したそう。

今はまだ実験段階ですが、ぜひ早急な実用化を目指して欲しいですね!

記事を読む⇛LTE通信量が10分の1に!KDDIが画期的な技術を開発

MVMOユーザーは注意!キャリア設定アップデートが配布される

ドコモ、ソフトバンク、auが揃って「キャリア設定アップデート」を配布。

アップデート内容は明記されておりませんが、どのキャリアも共通したものと見られます。

また、格安SIMと呼ばれているMVMOをお使いの方は「アンテナピクトが表示されない」などの不具合が確認されているとのことですので、アップデートは慎重に行ってくださいね!

記事を読む⇛ドコモ、ソフトバンク、auがキャリア設定アップデートを配布! MVNOユーザーは注意

スマホのGPS情報が捜査に利用される?本人通達なしで活用できるように

現在までスマホのGPS情報は本人に通知が表示されるため、捜査利用の実績はありませんでした。

しかし今後は、裁判所の令状のみで本人に通達されることなく利用が可能になるそうです。

プライバシーの問題があるものの、GPS情報により今よりも迅速かつ正確に事件が解決するのが期待されますね!

記事を読む⇛スマートフォンの捜査利用が進む? GPS情報を本人通知なしで活用できるよう指針改正の動き

今週の注目アプリ

写真バックアップの決定版!無制限アップロードできる『Googleフォト』登場

Googleが新アプリ『Googleフォト』をリリース。

1600万画素以下の写真、1080p以内の動画であれば無制限でバックアップが可能となっていますよ!

image by Google

iPhoneの容量不足にお悩みの方や、万が一のためにバックアップをとっておきたいという方はぜひ使ってみてくださいね。

Googleフォト
写真/ビデオ
無料

記事を読む⇛『Googleフォト』1,600万画素以下の写真を無制限アップロードできるアプリが登場!!

写真をグーンと拡大できる『Big SHOW』

標準アプリよりもグ~ンと写真を拡大できる『Big SHOW』。写真をメモ代わりとして使う方にピッタリのアプリとなっていますよ。

無料で使うことができるので、「もっと拡大して写真見たいのにー><」という経験がある方はぜひ使ってみてください!

BIG SHOW
写真/ビデオ
無料

記事を読む⇛『Big SHOW』写真をメモ代わりに使う人必携!超拡大表示で細かい字までバッチリ読めるぞ

今週の注目ガジェット

超大容量!ボトル型モバイルバッテリー登場

今回登場した「W.E.A BOTTLE」は、なんとiPhone 6を約10回もフルチャージできるほどの容量を持ったモバイルバッテリー。

iPhone以外にもなんとiMacや、シガーソケット対応のオーディオ機器も充電することができます。お値段は32,400円とちょっと張りますが、防災用として1つ持っておくと安心かもしれません!

記事を読む⇛ただのモバイルバッテリーじゃない!iMacまで起動できるボトル型バッテリーが登場

iPhoneで長文を打つ時に便利!ポケットにも入る超小型キーボード

iPhoneでビジネスメールなどの長文を打つ際、やはりフリック入力だと時間がかかりますよね…。

そんな時は10cmという脅威のコンパクトさを誇るキーボード「TEXT BLADE」を使ってみてはいかがでしょうか?

使用頻度にもよりますが、1時間の充電で約1ヶ月も連続使用できるんだとか。外出先でメールを良く打つ方はぜひチェックしてみてください!

記事を読む⇛折りたたんでポケットに入れられる!超小型のスマホ用キーボードが登場

今週の使える小技・役立つ豆知識

一番オトクにキャリアを解約・MNPする方法とは

今年の5月以降に発売された機種については、原則としてなくなったとものの、それ以前に機種を購入した方にとっては適用されている2年縛り。

2年経過後の「更新月」さえ確認しておけば違約金を払わないで解約・MNPできる!と思いきや、更新月の何日に解約するかによって支払額が変わるそうですよ><

下記記事でキャリア別に詳しく「一番オトクに解約・MNPする方法」を紹介しているので、要チェックです!

記事を読む⇛ベストタイミングはいつ?携帯電話を解約・MNPする時に一番お得に手続きする方法

万が一のために聞いておくべし!緊急時に通知される「国民保護サイレン」

先日、埼玉北部を震源地とする地震が発生した際、通知された緊急地震速報。

実は地震以外にも、国がテロリストや他国からの攻撃を受けた時に国民へ危険を知らせる「国民保護サイレン」というものがあるそう。それがこちら⇓

このサイレンを聴く時は来てほしくはないですが、万が一の時のために曲調を覚えておくといいかもしれませんね…!

記事を読む⇛【豆知識】緊急地震速報よりも音が怖い「国民保護サイレン」!一体どんな時に鳴るの?

編集部からお知らせ

読者の皆様に大変ご不便をおかけしている、かみあぷ起動時のクラッシュバグ。

先日お知らせしました通り、現行バージョンにて改善が見られるようになりました!

とは言え「まだ落ちる」との声も頂いており、引き続きアップデート版を鋭意制作中でございます。大変ご不便・ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事