【注意喚起】Amazonの「1-click注文」に気をつけろ!高額な送料を請求する悪徳業者が登場

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

ボタン1つで簡単に注文することができるAmazonの「1-click注文」。iPhoneアプリからも利用できるので、使っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、最近この「1-click注文」を利用した悪徳業者が登場し、被害に遭う人が続出しているそうなんです><

早速その悪質な手口についてご紹介していきます!

気付かずに後で高額な送料に気付くケースが多発

Amazonの「1-click注文」とは、あらかじめ必要事項を設定しておくと、商品をカートに入れて購入が確定するまでの手順を全て自動化し、専用ボタンを1回クリックするだけで、商品を注文できる注文方法。

買う商品が決まっている人や、毎回支払い方法などを選択するのが面倒という人にはとっても便利な機能なのですが、最近になってこの「1-click注文」を利用した詐欺が横行しているんだとか。

その手口というのは、商品に明らかに見合わない送料を上乗せして請求するというもので、歯ブラシ1本で3000円の送料を請求されてしまうケースもあるそうです。

送料に関してはAmazonの発送なら無料ですし、マーケットプレイスでもだいたい千円以下。まさにそのユーザー心理を突いたこの方法は、注文が確定した後で請求金額を確認してびっくりという訳です。

今も同じように高額な送料が設定されているのか噂の業者から商品を買おうとすると、結果はエラーが出て購入できない状態に。

もしかしたらネット上のニュースがきっかけで、Amazon側が何かしらの対処をしているのかもしれません…。

もちろん、このような商品を誤って注文してしまった場合には、注文履歴からキャンセル手続きができるので、万が一の場合は早急に注文を取り消しましょう。

現在このような詐欺被害が急増しているとのことなので、これからAmazonでお買い物する際には「1-click注文」は使わずに、送料をきちんと確認した上で購入するようにしたいですね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:秒刊SUNDAY

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事