毎週Twitterで宇宙規模のクイズが出題!早い者勝ちで激レアな賞品を貰えるぞ

投稿日:

by kimi

Photo credit: DonkeyHotey / Photo / CC BY

こんにちはkimiです。

海外の人と気軽にネットでやり取りできるのもすごいことだと思いますが、国際宇宙ステーション(ISS)でもTwitterができる時代となりました。

国際宇宙ステーションに滞在しているアメリカの宇宙飛行士のスコット・ケリーさんはそのTwitterを利用して、宇宙で撮影された美しい写真を使ったクイズを毎週出題しているんです

しかも最初に正解した人には激レアな賞品のプレゼントもあるそうなので、これはチャレンジするしかありませんよ!

最初に正解した人にはサイン入りの写真をプレゼント

毎週水曜日に国際宇宙ステーションのケリーさんから出題されるクイズは「スペースジオ」と呼ばれるもの。宇宙から撮影された美しい写真が示され、それが地球上のどこで撮影されたか当てるというクイズになっています。

たとえば、こちら。

ヒントとして「この凍った水は世界最古のもので、地球で最も深い盆地となっている」場所なんだとか。

ちなみに正解は、バイカル湖でした。

こ〜んな感じで問題がツイートされるので答えがわかったら、 #SpaceGeo というハッシュタグをつけて、ケリーさん(@StationCDRKelly)にリプライをしましょう。

最初に正解した人には、ケリーさんが地球へ帰還後に直筆のサイン入りの写真をプレゼントしてくれるそうです。これは激レアなお宝ですよ!

Photo credit: FlyingSinger / Photo / CC BY

まさに宇宙規模の写真当てクイズ。さすがNASA、スケールが違いますね〜。

と、これだけじゃないんです。クイズ以外にも宇宙で撮られたとても綺麗な写真や船内の様子など、様々な写真もケリーさんはツイートされているんです。

こちらはISSと地球。嵐の雲も写ってますね。

そして宇宙から見た月。いや〜美しい…。

 

クイズに参加してみるのも面白いんですが英語はちょっと苦手…という方でも、宇宙からの写真を見るためにフォローしておくのもおすすめですよ。

それにしても宇宙からTwitterに投稿できるようになるとは、すごい時代になったものです。この勢いで宇宙旅行も案外すぐできるようになるかもしれませんね。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

kimi
Photo credit: DonkeyHotey / Photo / CC BY

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事