Apple Watchは買い?かみあぷライターが3日間使ってみた感想

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

先週金曜日ついに発売されたApple Watch!「iPhoneの通知以外何に使えるの?」「バッテリーの持ち悪いんだよね?」「何ができるの?」などなど気になることがたくさんありますよね。

そんな皆様へかみあぷライターが3日間使ってみて感じた、良い所もイマイチな所も含めたリアルな感想を届けしたいと思います。

Apple Watchを買おうか様子見している方は必見ですよ!

Apple Watch 満足度80%

アプリーナ: 38mm「Apple Watch Sports」ブルー購入

現時点での満足度: 80%

Apple Watchのここが良い!

①iPhoneを無駄に触らなくなった

今までは時間を見るため&大事な通知を逃してるんじゃないか?という不安があって、ちょくちょくiPhone覗いてしまいそのままダラダラと使ってしまっていました。

Apple Watchで通知を確認できるから無駄にiPhoneを覗かなくなった・・!iPhoneが見えるところになくても安心。スマホ依存に多少効くかも?w

②ちょっと運動を意識するように

日々の運動量が分かるので、なるべく動こうと意識しちゃう。動かないと「立ち上がれ」と言われるので、今のところ律儀に立ち上がってます。多少運動不足解消になるかも。

③今ならドヤ顔できる!

それApple Watch?と周りに突っ込まれるので、自慢できますw

Apple Watchのここがイマイチ!

①慣れかもしれないが、Sportのバンドが若干片手だと付けづらい

②Sportのカラーバンドはダサい(watchを知らない人に指摘される)

③充電ケーブルが特殊で慣れてないせいか、充電が面倒くさく感じる

全体を通しての感想

女子っぽい意見としては、文字盤の花とクラゲの映像がけっこう気に入ってます。

購入を考えている人にひとこと

あったらあったで楽しく損はしないと思うので、気になってるなら買っちゃっていいかとー!


Apple Watch 満足度70%

ともぞう: 42mm「Apple Watch Sports」スペースグレー購入

現時点での満足度: 70%

Apple Watchのここが良い!

①運動を意識するようになった

今までまったく意識していなかった1時間に1回立ち上がるとか、動いたことによる消費カロリーを目にするようになってから、運動を意識するようになりました。運動不足になりがちなのでこれはありがたい。

②マップアプリの連携がめちゃくちゃ便利

週末にマップアプリの経路案内を使ったんですが、Apple Watchが自動連携され手元で目印の案内や曲がる場所では振動で教えてくれるのでiPhone片手に歩く必要がなくなりました。

③予想以上にバッテリーが持つ

Appleの公式情報では平均的な使い方では18時間しか持たないということだったんですが、通知に加え経路案内・ワークアウトなどに使ってもだいたい1日半くらいはバッテリーが持ってくれています。

Apple Watchのここがイマイチ!

①文字盤のデザインが少ない。

②これだというサードパーティ製アプリがまだ出てきていない。

③価格面のこともあり、いいと思っても人におすすめしにくい。

全体を通しての感想

正直、Appleが今までに出したことのないカテゴリーの1世代目ということで、荒削りな部分もあるだろうと思っていたのですが、予想以上に完成度が高くびっくりしました。

とは言え現時点ではiPhoneの一部を切り取って腕に持ってきたような状態なので、これからApple Watchならではの使い方をAppleがどう提案していくのか気になります。

購入を考えている人にひとこと

現時点でのApple Watchはあると便利だけど、なくても困らないといった製品です。例えるならアシスト付き自転車や、ロボット型掃除機のルンバなどをイメージしていただければ分かりやすいかと。

値段も安いものではないので様子を見て、こなれてくる第二世代以降を発売を待つというのも1つの選択肢だと思います。


Apple Watch 満足度60%

ケスラブ: 42mm「Apple Watch」ミラネーゼループ購入

現時点での満足度: 60%

Apple Watchのここが良い!

①お値段以上の高級感!

②デフォルトアプリがイイ感じ。特にアクティビティというアプリのデキがめちゃめちゃ良くて、びっくりするくらい毎日運動する気になる。

③電池がめちゃめちゃ持つ。バッテリーを意識することはほとんどない。

Apple Watchのここがイマイチ!

①時計の文字盤に設置できるアプリがデフォルトアプリしか選べない。

②プッシュ通知で単なる通知だけだったり、一部だけ表示のものがあり不便。

③Apple Watchは3-5秒で “確認”するための端末であり、iPhoneのように楽しめるものではない、ということを理解するのに時間がかかる。

全体感想

最初は全然楽しくないのでがっかり…。使っていく内にApple Watchの意味を見出してからは、満足はしてます。今のところ標準アプリしか使わないので、単なる賢い時計になってしまってる。

相性が良いアプリのジャンルがめっちゃ限られてる感じ。iOS 9でiPhoneともっと連携がうまくいけば革命が起きそう。と言ってもApple WatchはiPadよりも伸びない気が…。

購入を考えている人にひとこと

信者なら買うべし!信者じゃないなら(ry

まとめ

という訳でかみあぷライターが3日間使ってみたリアルな感想をご紹介いたしました。あくまで個人の感想になりますが、まとめるとこんな感じに。

▼Apple Watchはこんな人にオススメ

  • iPhoneを触ってばかりいるスマホ依存症気味な人
  • 日頃の運動不足が気になる人
  • 新しもの好きな人でいち早く体験したい人

▼こんな人はやめておいたほうがいいかも

  • 普段からiPhoneの通知やマップの経路案内をあまり使っていない人
  • 人と同じデザインの時計を付けたくない人
  • 1世代目の製品で人柱にはなりたくない人

1世代目の製品ということもあって様子見をされている方が多いと思いますが、購入の判断材料の一つとしてライターの生の声をぜひ参考にしていただければと思います!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事