リンゴマークの場所は?38mmと42mmバンドの互換性?Apple Watchの気になるアレコレ(後編)

投稿日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

Appleの公式情報にはないもっと細かい所を知りたい!そんな素朴な疑問にお応えする「Apple Watchの気になるアレコレ」シリーズ。

前編に続き後編は、「Apple製品に必ずある林檎マークの場所」や「38mmと42mmサイズでバンドの互換性があるか」などをご紹介したいと思います。

Apple公式ページだけでは分からない情報を知りたい方は要チェックですよ!

6. Appleの林檎マークはどこにある?

Apple製品といえば必ずや入っているのがリンゴマーク。iPhoneでは背面中央に大きく入っております。

一方、Apple Watchはぱっと見どこにも見当たらないのですがよーく探してみると…裏面のこんな所に小さく入ってました!

デジタルクラウンの側面に入っていてもいい気がするんですが今回は控えめですねw

7. 左利きに対応している?

Apple Watchは基本、左腕に付けて右手で操作する前提になっていて、左利きの人や普段から右腕に時計を付ける方だと操作しにくいという方もいますよね。

そのまま右腕に付けても使えないことはないのですが、デジタルクラウンが右側に来るのでちょっと使いにくい感じに…

そのようなことにも配慮して、「Apple Watchの設定にはどちらの手首につけるか」「デジタルクラウンはどちら向きにするか」を設定することが出来るんです。

設定を変えてみると画面の向きが上下逆になり、デジタルクラウンが外側に来るので右手首に付けていても操作しやすくなりますよ。

8. ワークアウトで計測できる運動の種類は?

日々の運動を記録できる『ワークアウト』アプリですが、ランニングやウォーキングに混じってあまり聞き慣れないものが混じっています。

エリプティカル、ローイング、ステッパー…運動を余りしない私にはさっぱり分からない言葉ばかり。ということで調べてみると…。

エリプティカルはステップを踏みながら腕も動かすこういう機械を使った運動のようです。深夜の通販番組で似たようなのを見たような気がw

Photo by Amazon

ローイングは、ボートを漕ぐ要領で体を使う運動でこのような機械を使うもの。

Photo by Amazon

最後のステッパーは足踏み運動。ドン・キホーテとかで売っているの見かける奴です。

Photo by Amazon

ということで、ランニング・ウォーキング・サイクリングに加え、『ワークアウト』ではこれらの運動も計測できるということが分かりました。個人的には手軽な運動の縄跳びとかもあってほしかったんですけどね〜。

9.iPhone1台にペアリング出来るApple Watchは1台だけ?

iPhone1台にApple Watch1本で使うのが当たり前に思えるんですが、複数台登録することができるのか調べてみました。

まずは「1台のiPhoneに2本目のApple Watchを登録できるか」試そうと思ったのですが、そもそもiPhoneの『Apple Watch』のメニューに2台目を追加する項目が無いことが判明。

運動時には「Apple Watch Sports」を使って、仕事の時は「Apple Watch」、なんていう使い分けが出来るのかと思ったのですがそうはいかないようです。

続いて「ペアリング済みのApple Watchを他のiPhoneでペアリング」しようとしましたが、こちらもダメ。結論的に基本ワンセットのペアでないと使えないことが分かりました。

10. 42mm用のバンドと38mm用のバンドに互換性はあるのか?

Apple Watchは「42mm」と「38mm」の2つのサイズで必ずしも同じバンドのデザインが揃っている訳ではなく、どちらか片方にしか無い場合もあったりします。

そこで38mmと42mmのバンドは入れ替えられないのか、試してみたいと思います。

まずは42mmのケースに38mmのバンドをセット。おっこれは遠目だとこれは気付かないかも…。

ただし近づいてよく見ると、やはりケースのサイズが4mm違うので片側2mmづつ短いのがバレてしまいますw

お次は38mmケースに42mm用のバンドを付けてみると、こちらははみ出てしまうので誤魔化しようもありません。

ということで42mmケースに38mm用バンドの組み合わせであれば、意外と違和感なく使えることが分かりました。

それにしても入手してから初めてバンドを外したんですが、あまりにも簡単に交換できちゃうので気分によってバンドを交換とかしてみたくなっちゃいましたよ。


以上、Apple Watchの気になるアレコレ(後編)でした。

かみあぷでは皆さんのApple Watchに関する疑問を大募集しております。かみあぷにて試してほしい事や気になることがあったら、コメント欄にぜひ書き込んでくださいね!

>> 充電時間は?モバイルバッテリーで充電できる?Apple Watchの気になるアレコレ(前編)

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事