Spotlight検索から即アクセス! お気に入りサイトの管理は「ホーム画面に追加」がオススメ

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iPhoneのSafariには、その他のブラウザアプリと同じように、お気に入りのサイトを登録するブックマーク機能が搭載されています。

使い慣れたニュースサイトなどを登録しておくと、すぐにアクセスできてとっても便利ですよね!

しかし、個人的にオススメしたいのはブックマーク機能ではありません。好みのサイトをアプリアイコン化してホーム画面に設置できる「ホーム画面に追加」機能です。

ホーム画面からワンタッチでサイトを開けるというのは当たり前。Spotlight検索を利用するとさらに便利に使うことができるのです!!

サイトをホーム画面に追加する方法

まずはじめに、開いているサイトをホーム画面に追加する方法から解説します。

任意のページを開いて下部中央のボタンをタップ。表示されるシェアシートから「ホーム画面に追加」を選択しましょう。

以上でホーム画面にサイトアイコンが追加され、ワンタップでサイトを開けるようになります!

お気に入りのサイトをどんどん追加しましょう!!

Spotlight検索から即開けるのがイイ!

気になるサイト、チェックしたいサイトはどんどん増えていきます。ホーム画面に追加しすぎるとごちゃごちゃになってしまいそうですが、それでも気にせず追加しまくるのがポイント。

フォルダにまとめてもいいですし、そのままアプリに紛れさせて適当に配置してもOKです。

ホーム画面に追加したサイトにアクセスしたくなったら、Spotlight検索を開いてサイト名を入れます。とりあえず2文字くらい入れると、

検索候補にホーム画面で追加したアイコンが表示されるのでタップしましょう。サイトが開きます!

Safariのブックマークには検索機能がないため、お気に入り登録をしすぎると目的のサイトが見つけづらくなります。文字だけのリスト表示というのも視認性が悪いですよね。

しかし、この「ホーム画面に追加」と「Spotlight検索」を使えば、お気に入りのサイトを素早く見つけて直感的にアクセスできるようになるのです!

人によっては「ブックマークの方がいい」という方も居るかとは思いますが、こういった使い方も覚えておくといつか役に立つと思います。

よかったら試してみてください!!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事