iPhone 6sはこうなる!?噂やリーク情報をまとめてご紹介

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

例年通りだとすると次期iPhoneが登場するまであと半年弱ありますが、すでに(通称)iPhone 6sには多くの噂やリーク情報が駆け巡っています。

そこで今回は、いま出ているiPhone 6sの噂を「外観」と「機能」に分けてご紹介。どれも「ぜひ採用してくれ!」と思うようなものばかりですよ〜!

iPhone 6sはこうなる!外観編

噂1:4インチバージョンがお目見え?

iPhone 6/6 Plusは、それぞれ4.7インチと5.5インチというサイズでしたが、次期iPhoneには4インチのモデル「iPhone 6c(もしくはiPhone 6s mini)」が出るとの噂。

4インチと言えばiPhone 5と同サイズになりますが…最近のスマホの大型化が嫌という方にとっては嬉しいニュースですね。

詳しい記事はこちら→噂は本当だった!?iPhone 6cの背面ケース画像が中国サプライヤーからリーク

噂2:カラー展開が4色に?

iPhoneのカラーと言えばシルバー、ゴールド、スペースグレーの3色ですが、新たにピンク色の「ローズゴールド」が仲間入りするのでは…とのこと。

iPhone 6/6 Plusが発表される前にもピンクが出るのでは…?と噂されていましたが、iPhone 6sではどうなるのでしょうか?

引用元:GIZMODO

噂3:物理ボタンがなくなる?

先日Appleが側面ディスプレイに関する特許を取得とお伝えしましたが、側面ディスプレイになることにより、音量調節ボタンやスリープボタン、そしてホームボタンまでもなくなるのでは?との噂が。

誤作動しないのかとちょっと不安になりますが、さらに未来的な外観になりそうですね!

詳しくはこちら→Apple、iPhoneの側面ディスプレイに関する特許を取得!…ってコレどこかで見たことあるような?

噂4:背面カメラの出っ張りがなくなるかも?

Appleは、iPhoneのインカメラでもアウトカメラと同様の画質で撮影できる新技術の特許を出願。

その新技術が採用されれば端末の薄型、そしてiPhone 6/6 Plusに見られる背面カメラの出っ張りもなくなると見られています。

このデザインはユーザーからも不評でしたから、iPhone 6sではぜひ実装していただきたいですね…!

詳しくはこちら→次期iPhoneは”カメラの出っ張り”がなくなるかも!さらなる高画質にも期待できそうだぞ

iPhone 6sはこうなる!機能編

噂5:感圧タッチの実装あるか?

Apple Watchや新しいMacBookに搭載されている「Force Touch(感圧タッチ)」は、押す強さにより様々な機能を呼び出せる新技術ですが、こちらがiPhone 6sにも採用されるとの噂が。

ただし新しいMacBookの感圧タッチとは違い、どれだけ触れていたかという「長さ」を感知するものになると言われています。

さらに台湾のメディアによると、感圧タッチはiPhone 6s Plusにしか搭載されないとのこと。現行のiPhone 6 Plusにも6にはない手ブレ補正機能が搭載されていますし、この噂は現実味があるかもしれませんね…!

引用元:9TO5Mac聯合財經網

噂6:指紋認証ではなく顔認証に?

iPhone 5sから搭載されている指紋認証機能「Touch ID」。なんとiPhone 6sでは「顔認証システム(Face Password)」が導入されるのでは…?と言われています。

Appleはすでに同技術の特許を2013年に取得しており、いよいよ実装できるレベルに達したのかもしれませんね。

詳しくはこちら→指紋認証の次は“顔認証”になるかも!Appleが顔認識だけでデバイスを制御できる特許を取得したぞ

噂7:全ユーザー待望の防水化?

ついに全iPhoneユーザー待望の「iPhone防水化」が現実のものとなるかもしれません…!先日、Appleが防滴に関する特許を取得していたことが発覚。

しかし特許のタイトルは「湿気から電子部品を守るための方法」であり、あくまでも湿気レベルの水から部品を守るものとのこと…。

Apple Watchでは、一時的に水没しても内部に浸水しない「IPX7」(※1)という上から2番目の防水等級を取得していますし、ぜひiPhoneにも同レベルの防水化を適用していただきたいですね…!

※Apple Watchは「IPX7」を取得しているものの、Appleは「防沫性能と耐水性能を備えているが、防水性能はない」と、水に浸すことを推奨していませんのでご注意ください。

詳しくはこちら→ついにiPhoneが防水になる!?アップルが”防滴技術”に関する特許を取得

噂8:2015年9月8日にiPhone 6sの発表か

PC ProによるとiPhone 6sの発表は2015年9月8日(日本時間9日深夜)、クパチーノもしくはカリフォルニアで行われるスペシャルイベントにて行われるとのこと。

9月8日という日程の根拠は、これまで「9月の第2火曜日にイベントが開催されることが多かった」とのデータに基づいているそう。

確かに2014年9月10日(火)にはiPhone 6/6 Plus、2013年9月10日(火)にはiPhone 5s/5cが発表されていますし、例年通りとすれば9月8日が最有力かもしれません…!

引用元:ガジェットまとめ動画速報

ということで次期iPhoneについての噂を一挙にご紹介しました。これからもリーク情報は次々と出てくると思われますが、一体ホンモノの次期iPhoneはどうなるのか、これらの噂は当たっているのか…すでに今から楽しみですね!

iPhone11をチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

かなり旬な記事

iPhone 11・Pro・ Pro Maxを値段とコスパで比較!iPhone11を選ぶのが正解です

執筆時間12時間。ガチでまとめました。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事