【週刊かみあぷ】民放番組のネット配信開始、iPhoneだけで着信音を設定する方法など今週の話題を一気読み!

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

ライターyumiの独断と偏見で、話題の記事をピックアップしてお送りする「週刊かみあぷ速報」が今週もやってまいりました。

今週も民法番組のネット配信開始、iPhoneだけで着信音を設定する方法などの話題が盛りだくさんですよ!

今週の注目ニュース

下部の記事タイトルをクリックすると『Safari』が起動し、詳しい記事が見られます。

民放の番組がスマホで見られるように!

今年の10月から19時〜23時のプライムタイムに放送されている民放番組の一部を、CM付きでネット配信することが決定しました!

Photo credit: likeablerodent / Foter / CC BY-SA

各社共通のポータルサイトが作られ、スマホやタブレット、PCから見られるようになるそうですよ。

ちなみにテレビ東京は一足早く、4月から独自のサービスを始めるようです。ワンセグがなくても番組を見られるようになるのはiPhoneユーザーにとって嬉しいサービスとなりそうですね!

記事を読む⇛【朗報】10月から民放の一部の番組がスマホで見られるようになるぞ

Appleの研究施設、横浜市綱島に建設が決定!

かねてからAppleの研究施設が横浜に出来るのでは…と言われていましたが、どうやらその噂は本当だったようです。

photo credit: DSC01214 via photopin (license)

場所は横浜市綱島のパナソニック工場跡地。来年度中の完成を目指しており、その造りは環境に配慮したものになる予定とのこと。完成が楽しみですね〜!

記事を読む⇛噂は本当だった!アップルが横浜に研究施設を建設と発表

FaceTimeが出産の手助けに!

とある妊婦さんが、診療所に到着するやいなや破水。

しかし医師は緊急手術のため離れた病院におり、診療所には分娩未経験の事務スタッフのみ…という状況で、スタッフがiPhoneのFaceTimeで医師に電話し、的確な指示により無事元気な男の子を出産したそう!

スタッフも医師もiPhoneユーザーで良かった…と思えるニュースでしたねw 何はともあれ、母子ともに健康でホッと一安心!

記事を読む⇛【感動】医者不在で妊婦が破水のピンチ!→ FaceTimeで分娩を指示して超安産

今週の注目アプリ

なんでも知ってるあの魔神がパワーアップ!

思い浮かべた人を百発百中で当てる魔神『アキネーター』がパワーアップ!今度は思い浮かべた「場所」を当ててくれますよ〜。

無料で楽しめるのでぜひ遊んでみてくださいね!

アキネーターの日本めぐり
エンターテインメント, ファミリー, トリビア, ゲーム
無料

記事を読む⇛『アキネーターの日本巡り』今度は人じゃなくて”場所”!あの魔神が日本全国の名所を当ててくれるぞ

手軽に生放送が楽しめる『Periscope』デビュー

ニコ生やツイキャスなど生放送を楽しめるサービスに、Twitter公式の新たなアプリが登場。

難しい設定なども必要なく、手軽に生放送を配信したり閲覧したりできますよ〜!

Periscope
ソーシャルネットワーキング
無料

記事を読む⇛ツイキャスよりもっとシンプル!Twitterが生放送アプリ『Periscope』をリリースしたぞ

ボイレコアプリの決定版!会議に授業に大活躍するぞ

音声を録音するボイスレコーダーアプリは沢山ありますが、その決定版とも言えるアプリが登場しました!

なんと録音した音声を、テキストによるキーワードで頭出ししたり、写真を挿入することも可能。現在リリース記念で500円のところ300円でゲットすることができます。この機会をお見逃しなく!

キーワード頭出し ボイスレコーダー
ビジネス, 教育
¥300

記事を読む⇛【神アプリ】ボイスレコーダーアプリの決定版キタ━(゚∀゚)━!会議や授業で大活躍だぞ

今週の注目ガジェット

「復讐弁当」がiPhoneケースに…

ネットで「復讐弁当」と呼ばれている、お米と梅干しが逆になった逆日の丸弁当。なんとiPhoneケースになりました。

一体なぜ製品化しようと思ったのかは謎ですが、持っているだけで目立つこと間違いなし。気になる方は下記リンクを見てみてくださいね!

記事を読む⇛なぜケース化した!?まさに”逆日の丸弁当”なiPhoneケースが登場

用途いっぱい!iPhoneにくっ付く可愛いヒーローが登場

iPhoneを落とさないようにすべり止めリングとして使えるのはもちろん、フックにかけて固定したりペットボトルを挟むこともできる多機能ヒーローが登場しました。

シリコンで出来ているのでかさばることもありません。1,380円とお求めやすい価格なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

記事を読む⇛iPhoneにくっ付くかわいいヒーロー登場!片手操作をラクにする以外にも用途がいっぱい

今週の使える小技

iPhoneだけで「オリジナル着信音」を設定する方法

PCのiTunesを使わなくても、iPhoneだけでオリジナル着信音を設定することができるとご存知でしたか?

今までPCがないから…と諦めていた方は要チェックですよ〜!

記事を読む⇛パソコン不要!iPhoneのアプリだけで”オリジナル着信音”を編集・設定する方法

今さら聞けないバックアップの違いを解説!

iPhoneだけで出来る「iCloudでのバックアップ」と、PCを使ってする「iTunesでのバックアップ」。実はバックアップできる内容が違うんです。

当記事では詳しくその違いを解説しているので、今まで「何が違うのか分からない」と思っていた方はぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む⇛今さら聞けない!iCloudとiTunesのバックアップの違いを解説

万が一に備えて知っておこう!iPhoneが水没した時の応急処置

考えたくはありませんが、もしiPhoneが水没してしまったら…という時に備えて、応急処置を学んでおきましょう!

水没からiPhoneを復活させる方法や、やってしまいがちなNG行為などをご紹介しています。

記事を読む⇛【最新版】iPhoneが水没した時の応急処置!復活させる方法や、やってはいけないNG項目をご紹介

編集部からお知らせ

読者の皆様に大変ご不便をおかけしている、かみあぷ起動時のクラッシュバグ。現在、全力でアップデート版を製作中でございます。

大変ご不便・ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事