【朗報】10月から民放の一部の番組がスマホで見られるようになるぞ

更新日:

by kimi

Photo credit: likeablerodent / Foter / CC BY-SA

こんにちはkimiです。

ついにテレビ番組が無料でネットから見られるように…!

今年の10月から、プライムタイムに放送されている民放の番組の一部を、CM付きでネット配信することが決定しました。PCだけではなく、スマホやタブレットからでも視聴できるそうですよ。

放送直後から一週間、無料で見られるそう

今年の10月から、在京キー局で19時〜23時のプライムタイムに放送されている番組を中心に、放送直後から一週間程度、無料で番組がネット上で配信されることが明らかになりました。

これは今月19日に日本民間放送連盟の会見で明らかになったもの。PCだけではなく、スマホ、タブレット向けにも対応するのはありがたいですね。

Photo credit: Alan Light / Foter / CC BY

現在は放送局各社が独自にポータルを作り、そこで有料配信されていますが、このサービスでは「各社共通のポータル」から番組を観られるようになります。今まで以上に視聴者に優しい配慮がなされそうですね。

今のところ、サービスの名称は決まっておらず、「広告付き無料配信トライアル」と呼んでいるとのことです。

Photo credit: flash.pro / Foter / CC BY

無料視聴可能なので当然CMも流れ、早送り等ができない仕組みになっているんだとか。

ネットで動画がサクサク見られるような高速通信の進化とともにようやく現実味を帯びてきた”ネットとテレビの融合”。これからのテレビの進化に期待したいですね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

kimi
Photo credit: likeablerodent / Foter / CC BY-SA

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事