もうイラっとしない!USBケーブルの上下を気にすることなく挿せるアダプタが登場

投稿日:

by kimi

こんにちはkimiです。

最近発表された新Macbookでは新たに搭載されたUSB 3.1により、Lighteningケーブルと同じようにコネクタの上下を気にすることなくUSBを挿せるようになりました。

それと同じように既存のUSBケーブルも上下気にすることなく挿せるようになるアダプタが登場しましたよ。これで日常のちょっとしたストレスが減りますね!

既存のUSBケーブルも上下気にならなくなるって素敵

まずは紹介動画がありましたのでどうぞ。

iPhoneなどに付属しているLighteningケーブルは、Lightening端子の方はすでに上下を気にすることなく挿せるような仕様となっています。

Photo credit: unten44 / Foter / CC BY

しかし、PCや充電器に刺す側のUSB端子は、相変わらず上下をきちんと合わせないと刺さらない仕様。

Macbook Airのようなノートパソコンならまだしも、デスクトップ型PCはUSB端子が背面にあり、正しい向きに刺すまでに何度か試さないと入らないことがほとんど…。

そんなときに便利なのが「ryo adapter」。既存のUSBケーブルに挿せば、上下どちらも気にせずに挿せるようになるんです。

iPhone付属のLighteningケーブルに挿せば、完全ストレスフリーケーブルの完成ですよ!

もちろんLighteningケーブルだけでなく、USB2.0と3.0のすべてのデバイスに互換性があるらしいので、今使っているUSBケーブルに使い回すことが可能(新Macbookに搭載されている3.1には対応していません)。

この「ryo adapter」は現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中。15ドル+送料6ドル=21ドル(約2,521円)で3つ手に入りますよ。気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 ソフトバンク民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:YouTube,Kickstarter

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事