iOS版Gmailが神アップデート!ロック画面からの返信やファイルの直接添付が可能に

投稿日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

仕事やプライベートなどでGmailを使っている人は多いと思いますが、本日GmailのiOS版が4.0にアップデートされ、とっても便利な新機能が追加されました。

ロック画面や通知センターから直接相手に返信できるようになった他、他のアプリとの連携を強化する「App Extention」にも対応!

格段に使いやすくなったGmailの新機能を早速ご紹介します。

Gmail: Google のメール
仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
無料

通知センターからの返信や「App Extention」に対応!

今回のアップデートでは、ロック画面や通知センターから受信したメールに直接返信したり、アーカイブすることが可能になりました。

Gmailで受信したメールがロック画面に表示された場合、左にスワイプして表示されたメニューから「返信」をタップすることでアプリが起動し、すぐに返信することができます(パスコードロックをオンにしている人は、メールを左にスワイプして「返信」をタップした後ロックを解除することで、アプリが起動します)。

通知センターもロック画面と同様に、返信やアーカイブしたいメールを左にスワイプすればOK!

その他にもアプリ間の連携を強化する「App Extention」にも対応したので、カメラロールなどから画像や動画を直接添付することができるようになりました。

逆にGmailで受信したファイルを開く際も、他のアプリで開くことが可能になったので、わざわざ保存して違うアプリで開き直すといった手間が無くなります。

色々なメーリングアプリがありますが、Gmailのアプリは標準メールよりも検索の速度が速かったりするので、Gmailのアドレスでよくメールするという人は、是非ダウンロードしてみてくださいね!

Gmail: Google のメール
仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
無料
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事