【検証】リア充 vs 平凡!Facebookで”いいね”が付きやすい投稿はどっち?

更新日:

by ともぞう

ども!ともぞうです。

Facebookというと、「みんなで誕生パーティー♪」や「OOの料理めっちゃ美味しい!」などと言ったいわゆる「リア充投稿」のほうが反応が良いというイメージがありますよね。

しかしある研究者の動画を用いた実験によると、「すごい!」とか「うらやましい!」と思うような「リア充」投稿が必ずしも反応が良いという訳ではないようです。

そこで実際に、リア充投稿平凡な投稿でどれくらい「いいね数&コメント数」に差が出るのか検証してみましたよ!

実験結果から「リア充投稿」は反応されにくい?

ハーバード大学 社会心理学部 ダニエル・ギルバート教授は、68人を対象にグループを作り「超おもしろい動画」と「つまらない動画」を見た後の反応がどう違うのか、実験を行いました。

結果は非常に興味深く、なんと「つまらない動画」を見たグループのほうが動画の感想で盛り上がったそうです。

ダニエル・ギルバート教授によれば「人とのコミュニケーションにおいては、お互いの共通点をベースに進むのに対し”並外れた体験”ではお互いの共通点を見出しにくい」と実験結果を分析しています。

この実験結果から考えると、自分が体験できないようなリア充投稿よりも、自分との共通点を見出しやすい「平凡な日常の投稿」のほうが、「いいね!」や「コメント」が付きやすいと言えるかもしれません。

とは言っても実際のところどうなの?と思いますよね。そこでかみあぷでは、リア充っぽい投稿と平凡な投稿の2種類の投稿で、どのくらい反応が違うのか検証してみましたよ!

実際に検証してみた結果…

今回の検証にあたっては、かみあぷの非リア代表アプリーナ氏に「リア充投稿」と「平凡な投稿」を同時に投稿してもらいました。

投稿してもらった「リア充投稿」1つ目。天気が良かったので外のテラスでランチ。よくFacebookで見かける投稿ですw

2つ目はジェットコースターではしゃぐ写真。こういう写真もよく見ますよね。

そして「平凡な投稿」として、食べたアイスの写真と…

綿菓子の写真を投稿してもらいました。

さて、一体どれだけ反応が違うのでしょうか?楽しみですね。

〜開始10分後〜

ハーゲンダッツのいいねがリード!食べ物ネタが強いのか平凡な投稿のがやはり反応しやすいのでしょうか?

〜開始30分後〜

おっとこのまま平凡投稿が票を伸ばすとおもいきや、テラスでランチが一気に追い上げてきました。これは展開がわからなくたってきたぞ〜!

〜開始1時間後…最終結果〜

最終結果の発表〜!予想に反してまさかの「リア充投稿」が勝利となりました。

おそらく、普段から「リア充投稿」をしないアプリーナ氏だけに、どちらかと言うと「ネタ投稿」と感じた人が多く、反応を得た模様ですw

〜おまけ〜

▼中途半端な結果になったと嘆くアプリーナ氏

ということでかみあぷでの実験結果から見ると、もしかしたら一番大事なのは「普段の投稿と違ったギャップ」がなのかもしれません。

みなさんもたまにはいつもと違った投稿をしてみると、思わぬ反応があるかもしれませんよ…!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事