【小ネタ】iPhoneで文章の入力・削除を簡単に取り消すのは…日本語キーボードでもできるって知ってた?

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iPhoneで文章の入力・削除など直前の操作を簡単に取り消す方法として、iPhone本体をシェイクしたり、英数字キーボードで取り消すという操作が知られていると思いますが、取消操作は日本語入力キーボードでも簡単に行うことができるのをご存知でしょうか?

今回はその方法をご紹介したいと思います!

iPhoneを横にすると……!

さっそくやってみましょう。例えば以下のように文章を全消ししてしまったとして、これを元に戻したい場合。

そんな時は、そのままiPhone本体を横にしましょう。するとキーボードが横長のものに切り替わり、中央に4つのボタンが出現します。一番下にあるボタンをタップすると…

直前の操作が取り消され、削除した文章が元に戻りました!

この機能はiPhone 6/6 Plusでのみ利用することができるもので、画面の向きをロックしていた場合はあらかじめ解除しておく必要があります。その2つにだけご注意ください!

iPhoneをシェイクすることで取り消し操作をするのが一般的かと思いますが、iPhoneを振り回しづらいシーンもあるかと思います。こちらの操作方法も覚えておくと便利ですよ〜!


関連記事