【小ネタ】Siriに聞かせて調べた音楽は『iTunes Store』アプリのリストで確認できるぞ

更新日:

by SHAN

こんにちは、SHANです。

iOS 8からSiriに音楽を聞かせると、曲名を教えてくれる機能が実装され、かみあぷ速報でも実験したところその曲認識能力の高さにびっくりさせられました。

ただ「せっかくSiriに曲名を教えてもらったけど、家に帰ってきた時には忘れてしまった><」なんて方も多いはず…。

でもご安心を。過去にSiriに認識させた”曲の履歴”を表示させる方法があるんです!

iTunesアプリから確認することができる

「この曲の名前なんて言うんだろ?」なんて時に使えるSiriの新機能。「この曲なに?」と聞くだけで曲名を教えてくれます。

気になった曲名を知るには便利な機能なのですが、その場では「なるほどー」と思っても時間が経つと忘れてしまうこともしばしば…。

そんな時は『iTunes Store』を確認すれば大丈夫!Siriに聞かせた音楽のリストは、実は『iTunes Store』アプリに残っているんです。右上のリストマークをタップして…

タブの真ん中にある「Siri」という項目を選択するだけでOK!今までSiriに教えてもらった曲が一覧で表示されますよ。

もちろんiTunes Storeなので、ここから曲を購入することも可能。「あ〜あの曲名なんだったっけ…」という経験がある方は、ぜひ一度『iTunes Store』アプリを覗いてみてくださいね!

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事