【速報】アプリ価格が値上げするかも!?まずはヨーロッパやカナダで価格変更が開始

投稿日:

by yumi

こんにちは、yumiです。

もしかしたらアプリの価格が値上げするかもしれません…。

Appleがアプリ開発者へ送ったメールの内容によると、本日より36時間以内にヨーロッパやカナダでアプリの価格変更が行われるとのこと。

まだ日本は含まれていませんが、現在の円安の状況を考えると価格が値上がりする可能性が高そうですよ…!

アプリが高くなるかも…

本日Appleがアプリ開発者に、アプリ価格変更を伝えるメールを送付しました。

それによると「今から36時間以内にApp Storeでのアプリ価格を変更します。EU諸国、カナダ、ノルウェーでは値上がりし、アイスランドでは値下げ、そしてロシアではなんらかの変更がある(※意訳)」とのこと。

さらにこの価格変更の理由として「付加価値税率(日本でいう消費税のようなもの)と、外国為替相場の調整を行ったため」との説明が。

今回のアプリ価格変更国に日本は含まれていませんでしたが、現在1ドル118円(※1)という円安の状況を考えると、いつ値上がりしてもおかしくない状況かもしれません…。

ちなみに、日本のApp Storeで価格変更が行われたのは過去2回。2008年に115円だった価格が、2011年7月の円高で85円に。そして2013年10月には円安に伴い現在の価格の100円となりました。

今すぐ、というわけではありませんが、気になるアプリは価格変更前にゲットしておくと良いかもしれませんよ!

※1:記事執筆時点(2015年1月8日)でのレートです。

iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

参考:9to5mac

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事