ウィジェットがグッと便利に! アプリランチャーを設置できるアプリ『Sevastian』の使い方を詳細解説

更新日:

by ハンサムクロジ

どうもハンサムクロジです。

iOS 8で利用できるようになったウィジェット機能を利用した、便利なアプリランチャーアプリ『Sevastian』

他のランチャーアプリがリジェクトされていくなか生き残ったこのアプリは、アップデートを重ねて使い勝手もよくなり、とっても便利になっています。

ということで今回は、このアプリの使い方を詳しく解説していきたいと思います!

Sevastian
ユーティリティ
¥100

『Sevastian』とは

『Sevastian』は、通知センターの「今日」タブにアプリを起動するためのリンクを設置できるアプリです。

アプリ内で設定したいアプリを選択するだけで、簡単にウィジェットをアプリランチャー化することができます!

ウィジェットにアプリを追加する方法

まず、ウィジェットにアプリを追加する方法です。

『Sevastian』を起動して、一番上にある「Sevastian」と書かれているところをタップ。「オーダーを探す」を選択します。

するとiPhone内のアプリが一覧で表示されるので、ここで登録したいアプリを選択。アプリを起動するだけのものから、特定の機能へのショートカットまでいくつか用意されているので、好きなものを選びましょう。

「Install」をタップすれば完了。アプリのメイン画面に登録したアプリが表示されます。

次に通知センターの「今日」タブを選択して、最下部にある「編集」をタップ。「Sevastian Notification」をタップすると、

ランチャーが表示されるようになります!このアイコンからアプリを起動できますよ!

iPhone 6 Plusの画面サイズであれば、1列に5個のアプリを設置することが可能。3列目まで追加しても安定して表示されました。

新しいアプリを登録する方法

「オーダーを探す」でアプリを見つけられればいいのですが、もし見つけられなかった場合は自分で登録する必要があります。

メニューから「スキームの登録」を選択し、検索窓に追加したいアプリの名前を入力。検索結果から登録したいアプリを選択します。

最後に登録したいアプリのURLスキームを入力して「OK」をタップしたら完了です。このURLスキームは、アプリごとに個別に設定されているもので、設定されていないアプリも存在します。あらかじめ自分で調べておく必要があるので注意してください。

表示されるアプリアイコンの形を変更する方法

ウィジェットに表示されるアプリアイコンの形は変更することができます。

メニューの「設定」にある「アイコンタイプ」から、4つのうち好きなモノを選びましょう!

円形、四角、iOS 7タイプ、無加工の4つが用意されているので、好みのものを設定してください。

アプリを削除する方法

追加したアプリは、アプリのメイン画面で削除することができます。

リストを左にスワイプすると「Delete」ボタンが表示されるので、これをタップすることでアプリを削除できます!

表示名を変更する方法

ウィジェットに表示されるアプリ名も好きなものに変更できます。

メイン画面でリストを右にスワイプし「Edit」をタップ。

下部にある名前の部分をタップして編集し、「Update」をタップで完了です!

アイコンを変更する方法

ウィジェットに表示されるアイコンも変更可能です。

表示名変更時と同じように、リストを右にスワイプして「Edit」をタップ。アイコンにある「+」をタップし、「PhotoGallery」からカメラロールに保存してある画像を選択して変更します!

アプリアイコンをホーム画面に追加する方法

『Sevastian』は、ウィジェットだけでなく、ホーム画面にアプリへのショートカットを追加することもできます。

先ほどまでと同じく、リストを右にスワイプして「Edit」をタップ。アイコンにある「+」をタップし、今度は「Create Home Icon」を選択します。

するとプロファイルのインストール画面になるので、詳細などをよく読んで、右上にある「インストール」をタップ。これでホーム画面にアイコンを追加できます!

オリジナルのアイコンを設定して通常アプリの代わりにホーム画面に設置したり、例えば”Instagramでカメラを起動するURLスキーム”などといったアプリの特定の機能へのショートカットとして利用すると便利です!

以上、『Sevastian』の使い方でした。アプリランチャーとしての機能はもちろん、ホーム画面のカスタマイズにも利用できる特殊なアプリとなっています!

使いこなせると楽しいアプリですので、ぜひ利用してみてください!!

Sevastian
ユーティリティ
¥100
iPhoneをチェックする

 au民は見ない方がいいかも。最終的に全然違うよ。

人気記事

ランキングの続きを見る


関連記事